静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ子どもと暮らす家

2021/12/18

大掃除シーズン到来!ズボラ主婦でもできる簡単お掃除特集

年末へのカウントダウンに焦るあなたへ


平松建築で家を建てた広報担当の小木です。
気づけば12月も後半。
「大掃除しなきゃ!」と焦ってる方も多いのではないでしょうか?
 
こつこつやって年末ラクしようと思うのに
結局毎年ギリギリになってしまうんですよね(笑)
 
私のようにギリギリになっちゃうあなたが
今年こそは余裕を持って年を越せるように
ズボラな私でもできる簡単お掃除を紹介します。
 
 
 

ベランダ掃除してますか?


ドキッとした方もいるかもしれません。
実は私も
・毎日室内干しだからベランダを使わない
・2階に水道がない
を言い訳に、なんと4年間ベランダ掃除をしていなかったんです。
 
ある日ふとベランダを見たら「汚っ!」となったので
意を決してベランダ掃除してみました…。
 
まず、ホウキでゴミをとります。
さて、そのあとは水を使ってお掃除したい。
2階に水道がないから1階からバケツで水を運ぶ?
考えただけでゾッとしてしまいます。
 
そこで私はこんな方法を思いつきました。
 
①手すりに柔らかめの長い紐を結ぶ
②柔らかめのおもりを付ける(私は空気を入れるタイプのミニラグビーボールをつけました)
③おもりのついた紐を庭へ落とす
④庭へ行き、おもりを外してホースの先を結ぶ
⑤ベランダへ戻り紐をひっぱる
 
こうすることで、庭の水道から2階のベランダへホースを運ぶことができました!


 
 
 

実は簡単!無垢床掃除


平松建築の標準仕様の”無垢床”。
これまでにもブログ(12)で熱く語ってきたので、ご存知の方も多いかもしれませんが、
夏はひんやり・冬は温かく超快適なんです。
 
でも、なんとなくお手入れが面倒なイメージがありませんか?
私も「小さな子どもがいるのに無垢床、大丈夫?」って思ってました。
 
それが実は、とっても簡単にお掃除できちゃうんです。
 
普段の掃除には掃除機やクイックルワイパー。
少し汚れが気になったら乾いた雑巾にクリーナーをつけて拭くだけ!
たったこれだけで元通りサラサラの無垢床になりますよ。


「クリーナーって何を使えばいいの?」「どうやって使うの?」
と疑問なあなたには我が家で使ってる
これまた簡単でコスパ抜群なクリーナーをご紹介します。
 
『リボス クリーナー&ワックス グラノス』
付属のポンプつきボトルに目盛りがついているので
4mlの線まで原液を入れ250mlの線まで水を入れます。
 
これだけでクリーナー&ワックスのできあがり!
 
乾いたタオルにシュッとスプレーして、
雑巾がけ感覚で簡単にワックスがけまでできちゃいます。
天然成分なのでペットや赤ちゃんのいるおうちでも安心です。


 
 
 

こんなところにも!クリーナーを使った掃除


クリーナーを使えば無垢材でできている家具のお手入れもラクラク!
我が家も子どもの勉強机として使っている
無垢カウンターの落書き消しに使用しました。
 
床拭き同様、クリーナーをつけた布で拭くだけ!
ひどい汚れにはメラミンスポンジも使用しました。
 
ここで注意!
 
塗料が塗ってある無垢材の場合、
メラミンスポンジでこすると色が落ちてしまいます。
 
クリアの無垢材にはクリーナー+メラミンスポンジ、
塗装された無垢材にはクリーナーのみと
使い分けることをおすすめします。


我が家はキッチンも無垢床。
無垢の味わいそのままに、汚れをカバーするクリアマットを敷いています。
 
とってもおすすめなこのキッチンマットですが
マット裏にゴミが入り込むのが意外と気になる…。
そんな時にしているお掃除法をお届けします。
 
①マットの表面全体を水拭き
②マットを真ん中まで折りたたむ
③見えた部分の床を掃除機&雑巾がけ
④折ったマットを拭く
⑤マットを戻してもう半分も同じように掃除する
 
文字だと伝わりにくいかもしれないので
ぜひ動画も見てみてください。


 
 
 

怖くない!手の届かないシーリングファン掃除法


おしゃれに空気を循環させてくれる『シーリングファン』。
これってだいたい手の届かない位置についているんですよね。
かといって脚立を使うのはちょっと怖い。
 
我が家では『クイックルワイパーハンディ 伸び縮みタイプ』を使って簡単お掃除しています。
 
①シーリングファンを止める
②クイックルワイパーハンディを伸ばす
③羽のほこりを落とす
④壁のほこりを落とす
⑤落ちたほこりを掃除機で吸い込む
 
ファンがピカピカになり気持ちいいです。


 
 
 

きれいなおうちで新年を迎えましょう


いかがでしたか?
意外と簡単に、楽しく掃除できそう!と思ってもらえたでしょうか?
 
ピカピカのおうちでのんびり年末年始を過ごせるように
一緒に簡単お掃除を少しずつやっていきましょう。
 
 
 
↓現在募集しているイベント情報はこちらから↓

 
 
 

平松建築|代表の平松から


平松建築では打ち合わせをすべて非対面で進められるよう、オンラインミーティングを実施しています。コロナ禍で外出が不安・なるべく自粛したいという方もいらっしゃると思います。早く安心して暮らせる日に戻ってほしいところではありますが、コロナの影響で得た良い変化については終息後も変化したままだと考えています。

具体的には、こういったオンライン打ち合わせを初めとしたインターネットの活用による、移動時間や社内打ち合わせ時間の削減といったものです。家づくりは、初めてお会いしてからお引渡しまでに1年以上かかることが大半です。

こんな時期だから打ち合わせは先送りにする・・・のではなく、これからの打ち合わせのために是非オンラインミーティングをご活用ください。オンライン打ち合わせなんてやったことがないという方が大半ですので、ご興味ありましたら下記から遠慮なくお問い合わせください。 もちろん、従来どおりの対面打ち合わせも行っておりますので、やりやすい方に合わせて提案させていただきます。

 
 
 
■平松建築|オンライン無料相談
http://bit.ly/39WCKvu
 
■平松建築|モデルハウス
https://www.hiramatsu-kenchiku.jp/lp-modelhouse/index.html
 
■平松建築|構造見学
https://www.hiramatsu-kenchiku.jp/lp-kouzou/index.html
 
 
 

ライター紹介


平松建築 広報担当の小木です。
男児3人+女児1人の4児のママです。
長男の小学校入学を機に平松建築でお家を建てました。
子どもの成長を感じ、楽しみながら日々育児に奮闘しています。
子どもと暮らすママならではの目線でお家についてお話していきたいと思っています。

ページTOPにもどる