静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ子どもと暮らす家

2020/07/16

手入れは?傷は?ズボラが無垢床を選んだ3つの理由

ズボラママが憧れの無垢床に住んでみました

 
平松建築で家を建てた広報担当の小木です。
天気予報はほとんど毎日雨マーク。大雨で大変な被害に遭われた地域もあります。早く天気が落ち着く日がきて欲しいと願う一方で、梅雨明けしたら暑さに悩む毎日になりそうですね。
 
暑いと子どもってすぐ靴下脱ぎませんか?暑い日は大人だって裸足になりたいですよね。そんな素足に心地よい、無垢床についてご紹介したいと思います。
 
平松建築の家は標準仕様が無垢床です。事務所の無垢床に触れて、見た目と質感の良さは充分に感じていましたが、ズボラな私に管理ができるのか正直不安もありました。無垢にしようか、合板にしようか悩んだことのある方の多くが何となく「無垢床=手入れが面倒」というイメージを持っているのではないでしょうか?私もそうでした。実際住んでみたら「無垢床=最高!」でした。
 
 
 

小さい子がいてもできる無垢床掃除

 
小さなお子さんのいるご家庭は子どもが汚すから…と無垢床を諦めてしまいがちですよね。食事のたびに食べこぼしがあったり、時にはジュースをこぼしたり。そんな時に我が家がしているのは濡れた雑巾で拭いた後、乾いた雑巾で拭くことです。
 
あれ?今までと同じじゃないですか?
 
無垢の床は水をこぼしたらアウトなんて思ってましたが、そんなことありませんでした。オイル塗装を施した無垢床なら木の質感はそのままに、こぼしたらすぐに拭くだけでOKなんです。合板フローリングだってジュースをこぼしたまま放置なんてしないですよね。
 
普段の掃除も掃除機だけ。半年に一度くらいのペースでワックスをかけますが、普通の水拭きと大差なく簡単にできます。ワックス用のモップを使えばお掃除ワイパー感覚でできちゃいます。我が家は気分の乗った時に少しずつワックスをかけてるので全く苦になりません。
 
 
 

無垢床は傷がつきやすいって本当?


でも傷がつきやすいんじゃないの?それは確かにそうかもしれません。硬い床と比べたら重いものを落とした時や尖ったもので引っかいた時に傷がつきやすいのが正直なところ。だけど傷の目立ちやすさでいったら特別目立つというわけではないというのが私の感想です。
 
合板フローリングの家に暮らしていた頃、傷の部分は中から違う色が見えていました。無垢床の場合、一枚の厚い木でできているため傷の部分も同じ木の質感のままです。少々の傷は味のある風合いのようにさえ感じることもできます。自然の木目にまぎれて目立ちにくいという点もあります。
 
 
 

無垢床のへこみを自分で直す方法


このブログを書くにあたって無垢床について調べたところ、無垢床のへこみ傷は水とアイロンで直せることを知りました。今朝長女がタイムリーに「穴があいてる〜!」と床のへこみを見つけたので、実際に試してみました。
 
水が染み込みやすいようへこみ部分に紙やすりをかけ、水をたらし30分放置。その後濡れた布をあててアイロンをかけます。
 
私のやすりが下手だったらしく少し汚いけど、へこみは完全になくなってました!家にある道具で簡単に直せて感動!思わず他のへこみも探してしまいました(笑)。そんなに頻繁にやる作業ではないので、実験みたいで楽しめそうです。
 
 
 

木の肌触りを体感してください


ここまで読んだ方には無垢床ってそんなに大変じゃないかも…って思っていただけたでしょうか?多少の汚れも傷もいい味に感じ、特別面倒な手入れもいりません。
 
そして何より本物の木の質感を楽しめる。
 
冬も木のぬくもりを感じるので床が冷たいなんてことはなく、夏は裸足で歩いてもベタベタしません。さらさら感が心地よく、最近では家に帰ると子どものように靴下を脱いでしまう私です(笑)。子どもと一緒に床に寝そべったりもしています。この感覚は実際に触れてみないとお伝えできません!気になる方はぜひ一度平松建築のおうちを見に来てください。お子さんと一緒に本物の木に触れてみませんか?
 
 
 

平松建築|代表の平松から


4/16の緊急事態宣言を受け、平松建築では打ち合わせをすべて非対面で進められるよう、オンラインミーティングを実施しています。緊急事態宣言は解除されたもののまだまだ予断を許さない状況ですが、コロナの影響で得た良い変化については終息後も変化したままだと考えています。
 
具体的には、こういったオンライン打ち合わせを初めとしたインターネットの活用による、移動時間や社内打ち合わせ時間の削減といったものです。家づくりは、初めてお会いしてからお引渡しまでに1年以上かかることが大半です。
 
こんな時期だから打ち合わせは先送りにする・・・のではなく、これからの打ち合わせのために是非オンラインミーティングをご活用ください。オンライン打ち合わせなんてやったことがないという方が大半ですので、ご興味ありましたら下記から遠慮なくお問い合わせください。 もちろん、従来どおりの対面打ち合わせも行っておりますので、やりやすい方に合わせて提案させていただきます。
 
 
 
■平松建築|オンライン無料相談
http://bit.ly/39WCKvu
 
■平松建築|モデルハウス
https://www.hiramatsu-kenchiku.jp/lp-modelhouse/index.html
 
■平松建築|構造見学
https://www.hiramatsu-kenchiku.jp/lp-kouzou/index.html
 
 
 

ライター紹介


平松建築 広報担当の小木です。
男児3人+女児1人の4児のママです。
長男の小学校入学を機に平松建築でお家を建てました。
子どもの成長を感じ、楽しみながら日々育児に奮闘しています。
子どもと暮らすママならではの目線でお家についてお話していきたいと思っています。

ページTOPにもどる