静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ子どもと暮らす家

2022/12/01

自社工場「森の工場」をご紹介!

大工さんの作業場紹介「in森工場」

 

我が家を平松建築で建てた、広報担当の松浦です。
 
平松建築で作る住宅は木造建築になりますが、
お家づくりに欠かせない重要な役割をしてくださっているのが
作り手である大工さん
 
そんな大工さんたちの作業現場を今回はご紹介したいと思います!
 
前回のブログでご紹介させて頂いた「造作家具」などもこちらで制作されているんです♪
 
そんな訳で…
 
今回は平松建築の「自社工場”森工場”」特集です!
 
気になる方はぜひ最後まで読んでいってくださいね。
 
 
 

自社工場「森工場」のご紹介

 
平松建築の本社は静岡県西部に位置する磐田市にありますが、そこから北へ車で30分、自然豊かな道を走っていくと森町にある工場へ到着します。
 

 
聞こえてくるのは、鳥の声と、木を加工する大工仕事の音だけで、普段の生活ではなかなか味わえないような、たっぷりの緑に囲まれた施設です。
 
 
正面と右側の建物が大工さんの作業場となっています。

 
こちら、工場の入り口と大工さんの休憩所の入り口に目立つように貼られている「安全十則」。安全管理や整理整頓等、共通認識を大切にしながら、毎日仕事に取り組まれています。
 

 
 
 

大工さんの仕事内容は?

 

 
家を建築する上で、重要な役割を果たしている大工さんですが、大工さんのお仕事について少しご紹介したいと思います!
 
「現場で、実際に家を建てる」のがイメージとして強いかと思われますが、建材と呼ばれる建築に用いる木の材料を準備するのも大工さんのお仕事の一つ。大工さんの手で準備された建材を使って、家や造作家具を作り上げていく作業は、非常に高度な技術が必要です。
 
そして、お客様と設計士さんが作り上げた設計図から、建材を正確に作るための知識や技術も求められる、すごく繊細なお仕事なんです。
 
そこから現場で微調整が加えられ、組み立て、内装と、私達が目にする完成後の姿になっていくわけですね。
 

 
完成した姿となるまでには高度な技術と多くの工程、長時間の作業が生み出す職人技です。
直接見る機会は少ない大工さんのお仕事ですが、本当にかっこいいんですよ〜!!
 
 
そんな大工さん達の職人トーク、気になりませんか?
 
平松建築YouTubeでは、なかなか直接聞く機会のない大工さんの熱い想いを公開しています。
大工さんの本音を聞ける貴重なLIVEとなっています。
こちらも是非チェックしてみてくださいね♪
 

 
 
そして、実際の作業現場をご覧になりたい方は「構造見学会」もおすすめです!
事前予約が必要ですが、家の”建て方”が解る貴重な見学ができますよ♪
随時開催中ですので、気になる方はいつでもご連絡ください。
構造見学会

 
 
 

森のYouTubeスタジオ

 

 
最後は、工場の横に建てられた、こちらの建物。
 
天気の良い日にはウッドデッキにデスクを置き、スタッフがPC作業を行ったりすることもあります♪
緑に囲まれた青空の下でのお仕事は心も体もリフレッシュ!!
 

 
数年前のCMで、森の中でのオフィスの光景、見たことあるような〜と思いまして…笑
記憶をもとに調べてみたら、3年前のコーヒーのCM!「クラフトボス」のサテライトオフィス編でした。
自然の中で仕事ができちゃうのってすごい!と感動した記憶がありました。
 
CMのようなおしゃれな足湯やツリーハウスはありませんが、
それを体現しているようで魅力的な場所だな、と個人的に大好きな場所だったりもします。
 
 

 
ちなみに、ウッドデッキも自然の木。
バンキライ(「セランガンバツ」、「バラウ」とも呼ばれるそうです)という固く耐久性の高い木材を使用しています。
設置されてから2-3年経過し、木材の色の経年変化はみられますが、まだまだ丈夫に支えてくれています。
 
そして、こちらの施設はこの冬から平松建築のYouTubeスタジオとして稼働し始めました!
今後、平松建築YouTubeチャンネルにも登場していくかと思いますので、今後の発展もぜひお楽しみに♪
 
室内もおしゃれです♪

 
 
 

最後に

 

 
今回は「自社工場”森工場”」についてご紹介しました。
大工さんの仕事場を見る機会は普段なかなかありませんが、家づくりのなかでもとても重要な役割をしてくれています。そんな大工さんたちの魅力が、少しでもお伝えできていれば嬉しいです。
 
YouTubeスタジオとしての発信も、今まで以上に力を入れていきますよ〜♪
今後の平松建築もお楽しみに!!!
 
平松建築では、HPやYouTube、Instagramなどでも情報発信しています。
 
こんなこと聞いてみたい。実際に体感してみたい等、些細なことでも大丈夫です。
お気軽にお問い合わせくださいね♪
 
みなさまの家づくりの参考になりますように。
 
 
 

↓現在募集しているイベント情報はこちらから↓

 

平松建築|代表の平松から


平松建築では打ち合わせをすべて非対面で進められるよう、オンラインミーティングを実施しています。コロナ禍で外出が不安・なるべく自粛したいという方もいらっしゃると思います。早く安心して暮らせる日に戻ってほしいところではありますが、コロナの影響で得た良い変化については終息後も変化したままだと考えています。

具体的には、こういったオンライン打ち合わせを初めとしたインターネットの活用による、移動時間や社内打ち合わせ時間の削減といったものです。家づくりは、初めてお会いしてからお引渡しまでに1年以上かかることが大半です。

こんな時期だから打ち合わせは先送りにする・・・のではなく、これからの打ち合わせのために是非オンラインミーティングをご活用ください。オンライン打ち合わせなんてやったことがないという方が大半ですので、ご興味ありましたら下記から遠慮なくお問い合わせください。 もちろん、従来どおりの対面打ち合わせも行っておりますので、やりやすい方に合わせて提案させていただきます。

■平松建築|オンライン無料相談
http://bit.ly/39WCKvu

■平松建築|モデルハウス
https://www.hiramatsu-kenchiku.jp/lp-modelhouse/index.html

■平松建築|構造見学
https://www.hiramatsu-kenchiku.jp/lp-kouzou/index.html

ライター紹介


平松建築 サポートスタッフの松浦です。
長女の幼稚園入園を前に、2018年に平松建築で家を建てました。
建築会社を選ぶときの基準は人それぞれかと思いますが、
私が平松建築を選んだ1番の理由は「健康に過ごせる家」であったこと。
WB工法で建てた実際の暮らしから感じたことや、お客さんからスタッフとなった今
だからこそ伝えられること、ブログを通してお伝えできればと思っています。

ページTOPにもどる