静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/07/04

注文住宅でおすすめする袋井市浅羽西地区の特徴とは?

静岡の中でも住みやすい街、袋井市。その袋井市の中でも、一際地域住民同士の交流が盛んなのが、浅羽西地区です。
のどかな浅羽西地区での暮らしはお子さんにとって、とても素敵な暮らしになることでしょう。
今回は、袋井市の浅羽西地区の特徴についてご紹介します。

 

・袋井市浅羽西地区

袋井市浅羽西地区は人口は3480人で高齢化率17.7%(平成23年時)と若い世代が比較的多い地域です。
整然とした田園が広がり、水量豊富な太田川と原谷川が流れるなど、自然豊かな地域です。
そんなのどかな浅羽西地区は浅羽西公民館を中心として、子供たちの活気が溢れています。

 

・浅羽西公民館

浅羽西公民館は地域住民なら誰でも利用できる公民館です。
150人が入る多目的ホールや和室、調理室、農事研修室など豊富な設備があります。
また、浅羽西公民館を中心とした様々な活動が行われています。

 

1.クラブ・サークル
浅羽西公民館の設備を生かしたクラブやサークル活動が活発に行われているのです。
文化系のクラブでは、書道や生け花、お菓子やパン・ケーキ作り、運動系のクラブでは、社交ダンスや卓球、日本舞踊、グラウンドゴルフなど挙げ切れないほどのクラブがあります。
参加できる年齢は幼児から高齢者まで、クラブによっては制限がありますが、幅広い年代の方が楽しめます。
その中でも、味噌づくりのクラブが最も活発で、数十個ものクラブが存在します。

 

2.季節に合わせたイベント
浅羽西公民館では季節に合わせたイベントが楽しめます。
4月にはおじいさん、お父さん、お子さんの親子三世代での竹馬・一本下駄・ぽっくり作りで、親子の絆を深めたり、クリスマスにはサンタクロースの衣装作りやケーキ作りを楽しんだり、節分には鬼への豆まきが行われたりします。
地域一体となって楽しめるイベントなので、幼児からお年寄りまでみんなが交流できる素敵なイベントと言えます。

 

・共働きでも安心

浅羽西地区には浅羽西幼稚園があり、共働きのご家庭でも安心してお仕事ができます。
浅羽西幼稚園のモットーは自分の力を信じ、自分やみんなのために行動する力を養い、その行動による達成感を味わうことを大切にすることです。
幼稚園を単なる預け先にするのではなく、地域住民との交流や教育活動の推進に努め、園児の主体性と個性を磨くことに重点を置いています。

 

素敵な浅羽西地区で注文住宅での暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。
浅羽西地区や注文住宅に関しご相談等ございましたらホームページからお気軽にお問い合わせ下さい。

 

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる