静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/07/21

浜松市で注文住宅を購入される方必見!長上地区の特徴をご紹介します

浜松市で注文住宅を購入されるみなさん、肝心の土地探しでお困りではありませんか?
どんな地域がご自身に合っているのか見極めるにも、いろいろと見て回らなければならず大変ですよね。

そこで今回は、土地探しの助けとなるように、長上(ながかみ)地区の特徴をお伝えしたいと思います。

 

・浜松市東区長上(ながかみ)地区はどんなところ?

長上地区とは

長上地区は、浜松市東区に位置し、

市野町(いちのちょう)
小池町(こいけちょう)
天王町(てんのうちょう)
上石田町(かみいしだちょう)
下石田町(しもいしだちょう)
原島町(ばらじまちょう)
流通元町(りゅうつうもとまち)
中田町(なかだちょう)

から成り立つ地区です。
市野や天王はかつて田園地帯でしたが、戦後の工業化を経て、現在では商業施設に転じたところが多くあります。

 

・周辺施設

イオンモール浜松市野

東区天皇町にある複合商業施設です。
生鮮食料品から日用品、衣類、家具まで何でも揃うので、日々の生活に欠かせない施設であると言えます。
レストランや語学教室、エステサロン、眼科も入っていて、幅広い年齢層の方が利用しています。

また季節に合わせたセールやイベントのほか、歌手を招いたコンサートなども随時行っているので、家族の憩いの場としても利用できる場所です。

 

東区役所

東区役所は、長上地区流通元町にあります。
防災や広報、印鑑登録、地域福祉、介護保険、地域保健活動のほか、さまざまな業務を行っています。
生活で何か困ったときに、頼りになる施設がそばにあるのは安心ですね。

 

・交通アクセス

長上地区の公共交通機関には、遠鉄バス(遠州鉄道が運営しているバス)があります。
遠鉄バス笠井線・蒲線を利用すれば、ある程度の移動が可能です。

また、小池町や中田町などの地区の西側なら遠州鉄道も十分利用できます。
例えば、先ほどのイオンモール浜松市野から遠州鉄道「自動車学校前」駅までは徒歩およそ20分でたどり着きます。
もう少し北に住んでいるなら、「さぎの宮」駅が使えます。

さらに、よく自家用車を利用される方に朗報です。
地区の東に位置する場所に浜松ICがあり、東名高速道路の使い勝手もよいことが言えます。

 

今回は、浜松市東区長上地区についてご紹介いたしました。
買い物、交通、自然と暮らしに必要な要素がギュッと詰まった長上地区について知らなかったという方も、これを機に候補地の1つとして考えてみてくださいね。

 

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる