メニュー



  • 私たちの想い
  • 家づくりの流れ
  • 施工事例
  • 選ばれる理由
  • ブログ
  • 事務所案内
  • お問合せ
袋井市新池 美容院併用住宅見学会(終了)

開催日:

9/17・18(日・月)

開催時間:

10:00~17:00

【予約制】袋井市新池 美容院併用住宅見学会

家づくりの始まり・・・

袋井で人気の美容院で働いていた仲谷さん。いつかは自宅で子育ても両立しながら美容院を経営したい。そんな夢を持っていました。ただ何から始めていいのかわからない状態でした。

NICO HAIR 代表 仲谷

 

美容院を始めるにはどのような場所がいいのか。土地と家と店舗とで一体いくらくらいかかるのだろう。月々返済はいったいどうなるのか。事業計画はどのように考えればいいのだろう。お店と家事育児の両立ができる間取りってできるのかな。

 

とにかく家づくりを進めていく順番がわかりませんでした。

 

まずは建築会社選びから

どの建築会社にたのめばいいのかいろいろとリサーチしていました。住宅雑誌を見たり、地元のホームページを検索したり・・・現場見学会やモデルハウス見学をしたこともありました。でもなかなかここだと思えるような建築会社に出会えませんでした。

 

美容院兼住居だから土地も提案して欲しいし、経営の経験はないから事業計画のアドバイスも欲しい。健康と美容もこだわりたいから健康住宅をつくれる会社がいい。はたして自分にピッタリなそんな都合のいい会社があるのか。

 

そんなあるとき時・・・

美容院で自分の担当しているお客様からこんな話が出ました。

 

お客様「仲谷さん、自宅を建てましたよ。」

仲谷さん「へ~自宅を建てられたんですね。おめでとうございます。」

仲谷さん「どこで建てたんですか?」

お客様「平松建築さんです。地元の工務店ですよ。」

お客様「ライフプランなどのお金の提案から土地探しまで手伝ってもらったし、健康的な家づくりの知識も豊富でよかったですよ。」

仲谷さん「お金の提案とか土地探しもしてくれるんですか。それは興味があります。」

お客様「よかったら完成した自宅を見に来ますか?」

仲谷さん「いいんですか。行きたいです。」

 

そんなやりとりからお客様の家を見に行き雰囲気が気に入り平松建築に相談することに・・・

 

人生とお金の話・・・

一番初めは人生とお金の話でした。なぜならまずここを明確にしておかないとそもそも何も判断できないからでした。

 

まずは人生でいつどのタイミングでどのくらいの収入と支出があるのか。長期的にシミュレーションする必要がありました。なぜなら仲谷さんにとっての価値観の優先順位がこうだったからです。

 

①家族とどのように楽しく人生を過ごすか。

その次に・・・

②家づくりや美容院の経営。

 

だからまず家づくりや美容院を考えるのではなく、人生設計が必要だと気が付いたのでした。平松建築はFPさん(フィナンシャルプランナー)と提携しているのでまずはライフプランを作ります。そこで数十年にわたってどのように楽しい人生を過ごすかヒアリングします。するとこのような貯金残高の推移のグラフができます。

※これはサンプルです。

 

このプランをもとに土地の予算、家の予算。美容院の事業計画に落とし込んでいきます。返済の不安。今後の生活の不安。それをほぼない状態にまで計画していきます。

 

次は土地探し・・・

仲谷さんはなんとなくこの土地がどうかなと思っていた所がありました。ただその広さで自宅も両立した美容院もできるのか。そんな不安があり購入に踏み切れなかった土地です。

 

それを平松建築と一緒に土地を見に行くことでその不安を解消していきました。立地条件。駐車場スペース。住まいの大きさ。敷地計画を踏まえて、事業の予算も含めたすべての総予算。資金計画を明確にして月々返済がどのくらいになって年間の生活費がいくらになって・・・

 

自分たちの家族の価値観に合った土地だとわかり購入に踏み切ることができました。

 

家づくりの計画・・・

土地の広さから駐車スペースを確保してそこから間取りの検討です。お店の仕事と家事育児を両立させるにはどうすればいいのか・・・

 

いろいろと検討しながら間取りを作り込みました。1F店舗とUBと洗濯脱衣室。2FはLDKと寝室。そして駐車スペースで庭が確保できないから店舗の上を大きなバルコニーとして、庭の役割を持たせました。そうして出来上がったのがこの住まいです。

 

間取り紹介

敷地計画を考えてお客様が頻繁に来られる状況だからご家族がプライバシーを確保してリラックスできるように2Fをリビングとました。

 

リビングから店舗の上のバルコニーにつながります。近隣からの目線も気にならないように少し高めの壁を作り、そこを庭のように使えるようにしました。夏はプールなども楽しめるように水道をつけて、壁に金具を付けることでハンモックなども楽しめる空間です。

 

 

NICO HAIR 紹介


店舗内は少し男性的で大人オシャレな空間に・・・

 

こだわりすぎなのでは・・・というくらいのこだわり

シャンプーやトリートメントなどかなり自然志向な仲谷さん。油も入っていないものを使うそうです。油は酸化するので、頭皮にあまり良くないという考えで糖を使用したシャンプーです。サラっとした洗い上がりになり頭皮もスッキリの使用感です。

 

オーガニックカラーは、頭皮が全くヒリヒリしなくてしかもしっかりと染まる感じで大満足でした。頭皮を大事に。それが後々、毛髪寿命に影響するのは容易に想像できますね。

 

室内空間はオーガニック大国ドイツに習う

建築生物学=バウビオロギー という学問があるのですが、その考えをふんだんに取り入れて店舗も自宅も作り上げています。

 

仲谷さんは子供がアトピーで悩まされていたこともあり、室内の空間にもとことんこだわりました。バウビオロギーは住む人が心地よく住めるための健康4要素を考えて家を造っていきます。

 

①空気質

化学物質・粉じんなどの濃度が低くクオリティーの高い空気であること。なるべくケミカルなものを素材として使わないようにします。

②湿度

一定以上の湿度はカビの発生を助長し、カビはアトピーや喘息などの原因にもつながります。湿度は70パーセント以下を常に保つように透湿性・通気性を考えた住まいとします。

③温度

室内の温度が高すぎれば不快で、熱中症などにもつながります。冬は寒ければ喘息やアトピー・ヒートショックなど様々な問題が出てしまいます。室温は少ない光熱費で全室均一に快適な温度を保てるように断熱性能を高めます。

④電磁波

今の家は昔の家と比べると配線の量や家電の量が3~5倍になっています。電磁波をカットできる空間にすることで、体に帯電することを防ぎナチュラルな体の状態を保てます。

 

これだけでもかなりのこだわりでお店を作り込んでいますが、仲谷さんはさらに水にもこだわりセントラル浄水器も付けています。水道の引き込み元から浄水してくれるシステムで、塩素を除去することで皮膚吸収の経皮毒の影響も防ぎ、髪も傷まずダメージを蓄積させにくいようにこだわっています。

 

そして究極のリラックス・・・

この空間ではクレンジングスパで癒されて、日々のストレスから解放されながら頭皮のケアができます。頭皮に油や汚れが詰まってしまうとどんどん髪が細くなってしまいます。髪をもっと健康的に美しくするためにはまずその土台となる頭皮をきれいに保つことが重要ですね。

 

 

9月30日OPEN

NICO HAIR

℡ 0538-88-9238

〒437-0043 袋井市新池3194

【営業時間】9:00~17:30 (カット最終受付16:00)

木曜のみ 9:00~21:00(カット最終受付19:30)

【定休日】毎週月曜、第2日曜、第3火曜

【料金】カット 4800円〜

カラー 5000円〜

クレンジングスパ45分 5400円~

新規カウンセリング 1500円

※初回のみ必要です。

既存のお客様の予約を優先したいため、このような形をとらせていただくようですね。

 

入居後見学会開催

見学会も開催します。ぜひお越しください。

 

日時:9/17()10:00~17:00

9/18(月)10:00~17:00

予約制です。ページの最後の予約フォームからご予約いただけます。

場所:袋井市新池袋井市新池3194

グーグルマップURL https://goo.gl/maps/Zu75em2AmeN2

中古車販売のアン・リミテッドさんの西側です。

カーナビ住所検索なら 袋井市新池3189

 

見学会参加のイメージ

ステップ① ご予約

このページ最後の予約フォームからご希望の時間帯の枠をタップしていただき住所・氏名・連絡先などの必要事項をご入力ください。

 

または平松建築にお電話をください。「見学会予約希望です。」とか「どんな感じの見学会なの?」という感じでお問い合わせいただければスタッフがお答えします。

0538-74-3343 受付時間10:00~18:00

 

ステップ② 車で見学会場へ

念のため参加前日に平松建築からメールをします。その時に改めて場所の情報など再度お送りいたします。それを見て現地まで気を付けてお越しください。現地には平松建築の旗を目印に来てください。スタッフが駐車場でお出迎えします。

 

ステップ③ 会場内を案内

入居後のお宅ですので平松建築のスタッフが一緒に回ってご説明します。バウビオロギーの家づくりの特徴やきれいな空気感を体感してみてください。

 

ステップ④ 仲谷さんに話を聞く

住んでからの感想や家づくりをするに当たり、何が大変だったかなどこれからの家づくりに参考になるリアルな話を聞いてみてください。※仲谷さんは会場内にいない時間帯もあります。あらかじめご了承ください。

 

ステップ⑤平松建築に無料相談をしてみる

家の雰囲気や仲谷さんの話などで平松建築の家づくりに興味を持った場合は、無料相談ができますのでお気軽にお申し付けください。

 

そうではない場合はそのままお帰りいただければ問題ありません。ご希望でない限りご提案・電話・訪問もしませんので、安心してお越しください。

 

参加特典

特典1:平松建築家づくりガイドブックプレゼント。

何から始めたらいいかわからない人のために家づくりの正しい順番がわかる内容です。

特典2:健康空間を実現する家づくりの仕様説明書

ドイツのバウビオロギーの考えを具体的に日本で実現するために必要な素材や工法がわかる情報セットです。

特典3:悩み別家づくり勉強本6冊 6000円相当分無料プレゼント。

失敗しない家づくり1巻:家づくりにかかるお金の話

失敗しない家づくり2巻:家を建てる段取りがよくわかる本

失敗しない家づくり3巻:住宅の土地探しがよくわかる本

失敗しない家づくり4巻:家を買うタイミングがよくわかる本

失敗しない家づくり5巻:失敗事例から学ぶ家づくり成功の秘訣

失敗しない家づくり6巻:工務店とハウスメーカーの違いがよくわかる本

↑この特典3は9/13(水)までにご予約いただいた方か、または先着5組様に限ります。

 

 

ご予約はこちらからできます。↓

当日お会いできることを楽しみにしています。

平松建築株式会社 代表 平松明展

 
一覧へ戻る
 
© 2016 ライフスタイルをカタチに・磐田市や袋井市・浜松の注文住宅なら平松建築で決まり!