メニュー



  • 私たちの想い
  • 家づくりの流れ
  • 施工事例
  • 選ばれる理由
  • ブログ
  • 事務所案内
  • お問合せ
【完全予約制】お施主様と話せる完成見学会(終了)

開催日:

4/27・28(土・日)

開催時間:

10:00 〜 17:00 ※1時間ごとに2組様まで

【4/27・28に磐田市向笠で完成見学会を開催します】

《忙しい方のために3行でまとめるとこうなります》

・付き合いのある工務店の中から平松建築を選んだ理由

・家づくりを進めるなかで苦労したこと

・庭の計画も早めに進めるべき

 

 

【最新の予約状況はこちら】

ご予約は1時間あたり2組、各日 計12組様までです。

予約は1時間単位で、以下の時間帯で受け付けています。

 

更新 4/24 8:30頃

 

■4/27(土)

・10:00〜 ※この時間帯は満席です

・11:00〜 ※あと1組

・13:00〜 ※あと1組

・14:00〜 ※この時間帯は満席です

・15:00〜 ※この時間帯は満席です

・16:00〜 ※あと1組

 

■4/28(日)

・10:00〜 ※この時間帯は満席です

・11:00〜 ※この時間帯は満席です

・13:00〜 ※あと1組

・14:00〜 ※あと1組

・15:00〜 ※あと1組

・16:00〜 ※あと1組

 

見学会への参加ご予約はこちらから
 

 

 

《はじめに》

平松建築の小野です。

4月27・28日(土・日)に、磐田市の向笠で

お施主様と直接話ができる完成見学会を開催します。

※お施主様 = お引き渡し後に家に住まれる方

 

今回の完成見学会は、外構業者(庭の施工など)として

普段から協力いただいている soto.Craft の木村様邸です。

この見学会では、初日の午前だけは不在になるのですが、

ほぼ2日間 お施主様である木村さんも会場にいますので、

家づくりで気になっていることを直接聞くことができます。

 

木村さんは外構のプロですので、もちろん今回の

ご自宅のことを色々聞いていただくこともできますし、

庭をどうしたら良いか悩んでいる方も色々とアドバイス

いただけますので、お気軽にご相談ください。

 

さて、その木村さんとはよく家づくりの話をするのですが、

この見学会をやるにあたって、なんで平松建築で建てること

にしたのか、家づくりの中でどんなところで苦労したかを

聞いてまとめましたので、見学会に行ってみようか考えて

いる方、家づくりをどうやって進めようかと迷っている方、

参考になると思いますので、是非 一度ご覧ください。

 

 

 

【なぜ平松建築を選んだか】

 

以下は敬称略です。

 

小野:
・・・気になってたんですけど、木村さんって外構の仕事してたら色んな工務店とお付き合いあるじゃないですか。

木村:
そうだね。

小野:
その色々ある会社の中から、なんで平松建築で建てよう、って決めたんですか?

木村:
あー。いくつかあるけど、何年も一緒に仕事してて信頼できるな、っていうのと、健康に力を入れているところとか、考え方の方向性が合ってたからかな。あと高校の同級生だったのも少しはあるね。

 

 

《信頼できる点》

小野:
信頼できる、って言いきってもらえるのは嬉しいですね。名前は出せないと思うんですけど、色々お付き合いある中で選んでもらえたっていうのは、なんか自信つきます。

もうちょっと突っ込んで聞きたいんですけど、どの辺で信頼できるなって思ってもらえたんですか?

木村:
大きいのはスケジュール管理かな。俺ら外構業者って、家づくりの中でもかなり最後の方でやる仕事だから、正直ズレやすいんだよね。予定より遅れることが多い。

伊藤さん(平松建築の現場監督)も、毎回100%工程どおり進めてるとは言わないけど、遅れる時は結構早い段階で連絡くれるし、大工あがりの現場監督だから物事が伝えやすいっていうのはあるかな。そういうとこ。

小野:
完全に現場の経験からの信頼って感じですね。僕なんかは自分ち建てるとき平松さんとしか話してなかったんで、現場の事なんて考えもしなかったですけど、こういうのって協力業者ならではの目線って感じですね。

でもちょっと気になってるんですけど、もともと知り合いだったから選んだ。っていうのは結構大きいんじゃないんですか?

 

 

《高校の同級生だから選んだ?》

木村:
いや、平松は同級生ってのもあるけど、他にも同級生で工務店の社長やってる知り合いいるし、それだけで決めたってことはないかな。

むしろ、7年前とかだったら選ばなかったと思う。

小野:
・・・それ、詳しく聞いていいですか?

木村:
たしか創業してすぐの、1棟目を建てたかどうかくらいの頃じゃないかな。なんかね、しばらくすごい落ち込んでたの。近づきたくないオーラが出てた(笑)

もうね、こっちが何言ってもマイナスの意見が返ってくるし、一緒にいたくないし、みたいな時期があったのね。

そこから何がキッカケで回復したのかは知らないけど、落ち込んでる時から半年だったか1年くらいして急激に良くなってきて。

で、その時くらいかな?家づくりについての方向性はこうだ、ってなんか確信めいたものを持ちはじめてたのね。それがすごい良くて。良いっていうか、俺らの考えと合ってて。

小野:
それって、WB工法とか健康面の対策とかですか?

 

 

《家づくりの方向性》

木村:
それもあるね。そうだな、んー。小野さん、平松建築のコンセプトって何も見ずに言える?

小野:
人と地球と財布に優しい大満足の家 ですか?

木村:
それ。さすがだね。じゃあさ、それって実際やれてると思う?

小野:
思いますよ。特に財布のとこは僕が一番実感してるんじゃないか、ってくらい満足してますね。だから転職してきたっていうのもあるし。

木村:
なるほどね。いやほんと、人とか地球とか、こういうのってなんか綺麗ごとに聞こえるからさ、口だけだったら何とでも言えると思うんだけど、実際やれてるってのが良いと思うんだよね。

それも、1回できたら終わりじゃなくて、それがずっと最良ではないから、常により良いものないかな?って探してるあの感じはすごいと思う。

それこそ何十年って住む家のことだもんで、常になんか探してる感じとか取り入れるっていうのを、平松が普段からそんだけ考えてる。っていうのを見てて知ってるのが、まあ決め手としては大きいかもしれんね。

あれ? 俺いま同じようなこと2回言った?

小野:
そうですね(笑)でも、ただ同級生だからって理由じゃなくて、長年いっしょにやってきた経験のうえで平松建築に決めてもらえたんだな、っていうのは良く伝わってきました。

ちょっと長くなっちゃいましたけど、もう1つだけいいですか?

木村:
いいよ。

小野:
今の話って契約までの流れだと思うんですけど、契約してからはどうでした?苦労した事とか、こうしとけばよかったとかあります?

 

【家づくりの中で苦労したこと】

木村:
ええとね、伊藤さんとのイメージ共有に苦労したね。

それこそ、ちょっと特殊かもしれないけど、うちらは住宅の専門学校で知り合ったのがきっかけで結婚してるから、建てるならこういう家にしたい。っていうのが結構前からイメージできてたのね。

で、それを言葉とか写真だとかで伊藤さんに見せてたんだけど、なんかこううまく伝わりきらないところがあって。

小野:
それって、どう解決したんですか?

木村:
他社のモデルハウスに行ってもらって、体感してもらった。そこ、見た目がすごい好きで、俺らのしたい事にかなり近かったんだけど、家づくり全体としてみるとちょっとなと思うところがあって。

でもビジュアルのイメージは本当に近かったから、行ってもらった。そういうイメージに近い現物があったのは良かったかな。

小野:
それはありますよね。僕も家づくりしてるとき、壁紙とか、あと玄関タイルとか、見本を1つだけ見ても玄関に敷き詰められてる感じがイメージできなくて、そのとき工事中の家を見せてもらいながら進めましたもんね。

木村:
そうそう。そういうの。ドアのレールとか階段の出っ張りとかね、ちょっとしたことかもしらんけど絶対こうしたい、こうはなって欲しくない、っていうのを伝えるのに苦労したかな。

逆に良かったと思うのは、夫婦でイメージ共有できてとこかな。やってて、人に何か伝えるのってやっぱ難しいなと改めて思ったんだけど、夫婦間ではそこが共有できてたもんで、そこは良かったと思う。これがあったからスムーズだったかなと思うね。

小野:
見た感じもそうですけど、完成した家で何をしたいかとか、どういう家にしたいかとか、なんのために家をつくるか、みたいなとこですよね。確かにそうだと思います。

あと、それこそ庭の部分は木村さんがこれからやってくと思うんですけど、どんな感じに仕上げるんですか?

 

 

 

【外構の計画は早めがおすすめ】

木村:
まだね、内緒。言っても手は付けてるし構想もあるけど、自宅兼事務所で使う家だし、外構のとこはかなりしっかりやろうと思ってるね。月末の見学会のときはまさに工事中の状態かな。

小野:
完成楽しみにしてます。

木村:
いいのできると思うよ。あ、あとね。自分でやってて思ったんだけど、庭の計画は早めにしといて良かったと思う。

平松建築でもパッシブデザインとかやるじゃん。例えば、南面の窓のあるところに大きな落葉樹を置いて、夏場は葉があるから日光を遮って、でも冬には葉が落ちるから日光が部屋の中まで入ってきて暖かい。みたいなやつ。

小野:
やってますね。

木村:
ああいうのって、庭の計画を最後にしてると、そもそも庭に重機が入らなくて木とかのサイズによってはやれなくなっちゃったりするんだよね。

もちろん、重機が通れるように他のものを一回避けて・・・とかやれなくはないけど、余計な費用がかかっちゃう。

その、ちょっと避ける。が、家とか外構とかは仕上がってきてから対応するのが難しいから、外構の計画は早めにやっておくのが良いな、って改めて思ったね。

まあ完成したらまたイベントやろうと思ってるから、そのときはよろしくね。

 

いかがでしたでしょうか。

2時間くらい話していた内容をまとめたのですが、

木村さんの人柄が伝わっていたら良いなと思います。

最初に言ったとおり、見学会ではこの木村さんと直接話していただくこともできますので、

ご興味ありましたら予約とご来場、お待ちしております。

 

 

【見学会のご予約はこちら】

4月27・28日(土・日)にお施主様と話ができる完成見学会を開催します。

見学会の参加ご予約は以下からお願いします。

 

見学会に参加する ※Googleフォームが開きます
 

 

 

《平松建築とは?》

はじめての方もいると思いますので、

平松建築について簡単に紹介させてください。

 

平松建築は、磐田市の下万能に本社のある工務店です。

 

私たちの家づくりコンセプトは
「人と地球と財布にやさしい大満足の家」です。

 

社長は元大工で、新築や築30年以上の住宅リフォームを

現場で10年以上経験し、その経験をもとに

普段は目につかない構造部分まで長期間にわたって

劣化しづらく、家づくりのタイミングに応じて、

何十年と暮らすことを考えたうえで長期間でみた

本当の意味で一番安い価格の案内と、

健康を考えた時に最も優れた家づくりを提案しています。

 

◼会社概要
平松建築株式会社
〒438-0818 磐田市下万能373-1

 

◼特徴
・WB工法という人にも家にも優しい工法での家づくり
・FP監修による約2時間かけて行うライフプランの作成 ※
・家づくりにかかるすべての金額を含めた資金計画
・空気と水と電磁波を対策する健康住宅
・長期優良住宅や国の規定以上の耐震/断熱性能
・自社や協力業者ではない第三者機関による現場監査を実施
・全国No.1工務店経営者に7年間師事
・無借金経営
※FP = ファイナンシャル・プランナー

 

《日程》

日時: 4月27・28日(土・日)

時間: 10:00〜17:00

 

場所:磐田市向笠

詳細はご予約いただいた方に別途ご案内します。

 

《見学会参加の3つのステップ》

 

ステップ① ご予約

見学会に参加する ※Googleフォームが開きます
 

上記の予約フォームからお名前・連絡先などをご入力、送信してください。

 

 

または平松建築のLINEにご登録いただき、LINEでご予約をお願い致します。予約だけでなく、お問い合わせ・ご質問もLINEでご連絡いただいて大丈夫です。

 

電話で色々と質問しながら予約を検討したい、という場合は平松建築にお電話をください。

 

「見学会の予約希望です」とか「どんな感じの勉強会なの?」という感じでお問い合わせいただければ、スタッフがお答えします。

 

受付時間: 10:00〜18:00

連絡先 : 0538-74-3343

 

※画像タップで電話できます
 

ステップ② お車などで会場へ

予約後に届く住所とGoogleマップを見て、現地まで気をつけてお越しください。現地には平松建築ののぼりがありますので、それを目印にお越しくださいませ。スタッフが駐車場でお出迎えします。

 

ステップ③ 見学会への参加

会場入り口でお渡しする白手袋を装着のうえ、見学会場内を自由にご覧ください。

 

見学会に参加いただき、平松建築の家づくりに興味をもった場合は、別日程で最大6つの無料相談(下記参照)ができますので、お気軽にお申し付けください。

 

なお、ご希望でない限りこちらからの訪問・電話・提案などはしませんので、安心してお越しください。

 

《平松建築で対応できる無料の相談内容》

ステップ1 ライフプラン作成

ステップ2 融資事前審査

ステップ3 資金計画(最大30パターン)

ステップ4 家づくりヒアリング

ステップ5 土地探し(現地同行アドバイス)/敷地調査

ステップ6 家の間取り作成・ご提案

↑ステップ6までは無料です

それ以降は設計契約料として10万円(税別)が必要です。

 

《ご予約参加特典》

 

■特典1:

平松建築家づくりガイドブックプレゼント

何から始めたらいいかわからない人のために家づくりの正しい順番がわかる内容です。

■特典2:

健康空間を実現する家づくりの仕様説明書

住まいが原因のアトピー・アレルギー・喘息などを避けて子供が元気に過ごせる家づくりの秘密の情報セットもプレゼント!

 

・通気断熱WB工法冊子・DVD

・カビ・化学物質対策のマンガ

・電磁波対策の冊子

・電磁波対策のマンガ

・低コストで家中きれいなセントラル浄水器

・花粉を分解除去できる不思議な窓の情報

■特典3:

悩み別家づくり勉強本6冊 6000円相当分を無料プレゼント

 

失敗しない家づくり1巻:

家づくりにかかるお金の話

 

失敗しない家づくり2巻:

家を建てる段取りがよくわかる本

 

失敗しない家づくり3巻:

住宅の土地探しがよくわかる本

 

失敗しない家づくり4巻:

家を買うタイミングがよくわかる本

 

失敗しない家づくり5巻:

失敗事例から学ぶ家づくり成功の秘訣

 

失敗しない家づくり6巻:

工務店とハウスメーカーの違いがよくわかる本

 

【ご予約・お問い合わせはこちら】

見学会に参加する ※Googleフォームが開きます
上記の予約フォームからお名前・メールアドレスなどの必要事項をご入力ください。

 

 

または平松建築のLINEにご登録いただき、LINEでご予約をお願い致します。予約だけでなく、お問い合わせ・ご質問もLINEでご連絡いただいて大丈夫です。

 

電話で色々と質問しながら予約を検討したい、という場合は平松建築にお電話をください。「勉強会予約希望です。」とか「どんな感じの勉強会なの?」という感じでお問い合わせいただければ、スタッフがお答えします。

 

受付時間: 10:00~18:00

連絡先 : 0538-74-3343

 

電話はこちらから↓

※画像タップで電話できます

 

今回は参加が難しい場合でも、LINE@の友だち追加で、今後のイベント情報やLINE@限定の重要情報を受け取っていただけます。

 

 

 

平松建築のLINE@

お友だち登録はこちらから↓
 

LINEからもお問い合わせ・お申込みいただけます。

LINEでは家づくりの手順・お金の不安解消法・施工品質・住宅健康法・会社選びの基準のつくり方など、様々な情報を動画やデジタル教科書でお届けします。

 
一覧へ戻る
 
© 2016 ライフスタイルをカタチに・磐田市や袋井市・浜松の注文住宅なら平松建築で決まり!