静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/07/22

浜松市に注文住宅を構えるなら、浜北区の特徴を知りましょう

みなさんは、浜松市浜北区と聞いて何を思い浮かべますか。
「浜松市で注文住宅を建てたいとは思っているけど、浜北区がどんなところかわからない」という方も安心してください。

そんな方のために今回は、浜松市浜北区の特徴や魅力をお伝えしたいと思います。

 

・浜松市浜北区は、自然も文化もいいとこ取り

浜北区とは

浜松市のほぼ中央に位置し、人口は市全体の約10.8%、面積は約4.3%を占めています。
区域の多くは平野部で、住宅や田畑が広がっています。
浜北区は
浜名地区(はまなちく)
北浜地区(きたはまちく)
中瀬地区(なかぜちく)
赤佐地区(あかさちく)
麁玉地区(あらたまちく)
の5地区で構成されています。

 

・周辺施設

自然と都市生活が融合した浜北区では、それぞれを楽しむことが可能です。

 

静岡県立森林公園

静岡県立森林公園では、天然のあかまつ林を主体とした豊かな自然を感じることができます。
公園内には1000種を超える植物、80種を超える野鳥の観察を通して四季の変化を楽しめるほか、広場でのレクリエーション活動やデイ・キャンプ、木工体験など、日常で味わうことのできない体験が目白押しです。

自然を題材にしたイベントやプログラムも頻繁に行われていますので、チェックしてみてください。

 

浜北文化センター

大ホールから会議室まで備わっている浜北文化センターは、市民の集い場です。
コンサートや市民講座、アニメの上映などさまざまなイベントが開催されています。
アクセスも良好で、遠州鉄道「浜北」駅から徒歩5分、お車でお越しの方も新東名浜北ICから15分程度で到着します。

 

・交通アクセス

浜北区には、鉄道とバスを利用することが可能です。
遠州鉄道が浜北区の中央部を通っており、「浜北」駅をはじめ、「小林」駅、「小松」駅、「美薗中央公園」駅、「芝本」駅、「岩水寺」駅の6つの駅を利用することが可能です。
浜北区の区役所は、遠州鉄道「浜北」駅のすぐ目の前にあるので、大変便利です。

また天竜浜名湖鉄道では、「岩水寺」駅と「宮口」駅の2つが浜北区の北部にあります。
バスは、遠鉄バス、浜北コミュニティバス、浜松バスの3つが利用可能です。

 

ここまで、浜松市浜北区の特徴についてお伝えしてきました。
自然豊かなだけでなく、生活にも便利な浜北区。生活の地としてぜひ一度検討してみてください。

平松建築株式会社では、地域に寄り添った家づくりをご提案しております。
注文住宅の購入をお考えでしたら、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる