静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/07/20

袋井市で注文住宅をお考えの方はいませんか?袋井地区の特徴とは?

静岡県袋井市で注文住宅の購入をお考えの方はいらっしゃいますでしょうか。
住宅は高額な買い物のため、土地選びで失敗はできませんよね。

しかし、土地選びといっても、その地区によって特徴は異なります。
この記事では、袋井市の袋井地区について説明します。

 

・静岡県袋井市袋井地区について

袋井市の袋井地区は、新町・本町・永楽町の3つの自治会から成り立っています。
日本人世帯は324世帯で816人です。外国人世帯は9世帯で13人です。

 

・周辺施設

白鬚神社

白鬚神社はJR東海道線の袋井駅から徒歩10分、中央町バス停からは徒歩2分の場所に位置しています。
毎年10月中旬にこの白鬚神社の周辺で、袋井祭りが行われています。

この祭りは、五穀豊穣を喜び祝い、無病息災を願って執り行われる祭事で、盛大で迫力のある屋台の曳き回しが見どころの一つとなっています。

このように、地域を代表するようなお祭りがあり、その伝統を守っていこうという意識が高い地域は、住民の団結力が強いように感じます。
また、そのような環境で祭りを見て育った子供は、伝統や団結力を大切にする立派な大人に育つのではないでしょうか。
祭り好きな人はもちろん、子供の教育にも良いと言えるでしょう。

ちなみに、白鬚神社以外にもその付近には、風宮神社・沙汰神社・十二所神社・天神社・熊野大頭竜神社など様々な神社があります。

 

袋井市役所

市役所が家の近くにあるという状態は、生活をする上で非常に便利と言えるでしょう。
なぜなら引っ越しの手続きや、税金や社会保障・災害対策の手続き、婚姻届けの提出などは全て市役所で行わなければならないからです。

白鬚神社や市役所の他にも、警察署や郵便局、歯医者や病院などの施設も近くに充実していて、非常に便利です。

 

・交通アクセス

交通アクセスとしては、近くにJR東海道線が走る袋井駅があります。
袋井駅は、静岡や浜松といった主要都市まで非常にアクセスがしやすいことが特徴です。
袋井駅から静岡駅までは1時間弱、浜松駅までは20分弱で到着することができます。

また、どちらも乗り換えがなく、一本で行くことができます。
さらに約15分おきに電車が出ています。そのため、通学や通勤に便利でしょう。

 

このように袋井地区には神社があり、毎年伝統を重んじた祭りが行われているため、祭りが好きな方には最適な環境と言えます。

また市役所や警察署、郵便局や病院といった公共施設も近くにあるため非常に便利です。
交通アクセスに関しても、主要都市までアクセスしやすい袋井駅が近くにあるため、通勤・通学には困らないでしょう。

 

袋井市で注文住宅をお考えの方は、袋井地区を検討されてはいかがでしょうか。
まずはお気軽に平松建築株式会社にご相談ください。

 

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる