静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/07/19

袋井市で注文住宅をお考えの方必見!高南地区の特徴をご紹介

静岡県袋井市で注文住宅をお考えの方はいませんか?
袋井市の高南地区は緑豊かで子育てのしやすい場所です。

この記事では、高南地区の周辺施設や交通アクセスについてご説明します。

 

・静岡県袋井市高南地区について

袋井市の高南地区は、柳原・南町・小川町・砂本町・清水町・青木町第一・青木町第二・高尾台の8つの自治会から成り立っています。
日本人世帯は1536世帯で3573人います。外国人世帯は76世帯で222人います。

高南地区は、市内最大の住宅団地ですが、小笠山から流れる小笠沢川と小笠山のふもとの先端の自然の丘及び水田に囲まれ、野草や野鳥が豊富に見られる緑豊かな場所です。

 

・周辺施設

公園

高南地区には、南町西公園・南町北公園・南町南公園・小川町東公園・小川町西公園・砂本公園・清水公園など数多くの公園があります。
公園は、子供が遊びを通して成長する場であり、公園に子供を連れてきた地域のママたちと交流が深まる場所でもあります。

小さなお子さんがいる方にとっては、近くに公園があると非常に嬉しいですね。

 

袋井市立高南小学校

袋井市立高南小学校は「夢に向かって笑顔でともに伸びようとする子」を学校の教育目標に掲げており、現在児童は444人います。
アンケートで「学校が楽しい」と答えた児童は75%と多いです。
まさにお子さんを安心して預けられる学校ですね。

学区は、高尾の一部(南町及び柳原並びに字向山1547番地の12~1547番地の272まで及び2753番地の576まで)・小川町・砂本町・清水町・青木町・上田町・豊沢(ただし山田川を除く。)・神長です。

他にも、郵便局・公民館・幼稚園・接骨院などがあり、周辺施設は充実していると言えます。

 

・交通アクセス

交通アクセスとしては、近くにJR東海道線が走る袋井駅があります。
袋井駅は、静岡や浜松といった主要都市まで非常にアクセスがしやすいことが特徴です。
どちらの駅にも一本で行くことができ、約15分おきに電車が出ている点が嬉しいポイントです。

袋井駅から静岡駅までは1時間弱、浜松駅までは20分弱で到着することができます。

また、袋井駅まではバスが出ています。そのため、通学や通勤に非常に便利です。

 

このように、高南地区は、川や山など緑豊かで自然があふれる地区です。
さらに公園が多く、近くの小学校や幼稚園も充実しています。
そのため、豊かな自然の中で、のびのびと子供を育てたい方にはとても良い環境ではないでしょうか。

また、交通アクセスの利便性にも困ることはありません。

 

袋井市で注文住宅をお考えの方は、高南地区を検討されてはいかがでしょうか。
まずはお気軽に平松建築株式会社にご相談ください。

 

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる