静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/07/10

注文住宅でおすすめしたい菊川市内田地区の特徴とは?

内田地区はのどかな風景が広がる街で、同地区にある内田小学校を中心として、様々な催しものが行われる素敵な地域です。
子供を中心とした活動が多いのが特徴なので、子供たちの成長を地域で支えることができます。
今回は、そんな素敵な菊川市内田地区の特徴についてご紹介します。

 

・菊川市立内田小学校

内田小学校は愉しんで学ぶこと、地域を愛し思いやりを持つこと、活発に運動し心と体を鍛えることを目標に、のびのびと成長できる環境が揃っています。
伝統の「ソーラン」を踊ったり、「内田フェスタや「内田100選講座」などの地域住民との交流が盛んであったりと、愛校心と地域を愛する思いが強いのが特徴です。
そのため、「学校が楽しい」と答える生徒も約90%おり、充実した学校教育がなされていることがわかります。

重点目標として、小岩井農場(岩手県雫石町)の「一本桜」の姿をお手本に「個が力強く成長していく(目標に向かって自分から力強く取り組む)姿」(自立)と「よさを認め合い、高め合っていく姿」(共生)を掲げています。

 

・田んぼアートが魅力

菊川市内田地区では、水田をキャンパスに見立てた田んぼアートが楽しめます。
見ごろは8月末から9月末で、昨年は「天狗」の画や菊川市のマスコットキャラクター「きくのん」をモデルとした画が作られました。
鮮やかに色づいた稲穂で描くアートは、他ではなかなか見られないユニークな作品ですので、毎年の楽しみにすることができます。

作品はやぐらから鑑賞し、また地元生産者による地場産品の販売や祭囃子(まつりばやし)、よさこいソーランなどの催しも行われます。
この催しの一番のおすすめは、田んぼアートがキャンドルライトと月明かりに映し出されるお月夜鑑賞会で、秋の稲穂と月夜の風情ある光景が楽しめます。

 

・内田地区センター

内田地区センターには多目的ホールや会議室、和室、調理室など多様な施設があり、個人や団体でのご利用が可能です。
また、平成29年の3月に新しく建て替えられ、外観・施設ともに新しくなっています。
快適な環境の中で、行うサークル活動や料理教室は盛り上がること間違いなしでしょう。

また、毎月ボランティアによる「こども読書会」や、11月にある内田小学校と地域が連携して行う「内田地区ふれあいフェスタ」があり、街を挙げての催しものがあります。

 

内田地区でお子さんの健やかな成長を見守りませんか。
内田地区や注文住宅に関してご相談等ございましたらホームページからお気軽にお問い合わせ下さい。

 

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる