静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/07/01

菊川市町部地区に注文住宅を建てる!魅力ある特徴的な施設をご紹介!

菊川市町部地区は堀之内の歴史を受け継ぐ、文化的な街です。
地域の歴史を学べる場所や実際に歴史について見聞きできる場所が豊富なので、地元への愛着が持てる魅力がたくさんあります。
注文住宅を建てようとお考えの方にはぜひ知っていただきたい地域です。
そこで今回は、菊川市町部地区の特徴といえる施設についてご紹介します。

 

・町部地区文化展

町部地区文化展では文化作品展示や芸能発表、堀之内の歴史コーナーが見られます。
実は、菊川市は1889年の東海道本線が開業して以来、菊川駅(旧堀之内駅)を中心に市街地が発展していったという歴史があります。
また同年に、後の堀之内軌道となる城東馬車鉄道も開業し、堀之内の発展が進み、大正から昭和初期にかけては地元の茶を買い付けに茶商が多く訪れ、商店や旅館、遊廓などが整備されたという史実があります。
この町部地区文化展では、堀之内の歴史が知れ、自分の地域にますます親近感を抱ける場所と言えます。

 

・町部地区センター

小さいお子さんからお年寄りの方まで、元気で楽しく利用できる地区センターです。
地域のコミュニティ活動で気軽に利用できるので、地域住民が集まる便利な場所です。
会議室やヨガや銭太鼓、体操ができる大和室、将棋・囲碁で利用できる小和室など用途にわけて利用できる部屋があります。

また、この地区センターで、餅つき大会や節分祭りなどのイベントも開催しているので町部地区の住民が楽しめる場所になっています。
特に毎月第二土曜日に活動している折り紙ランドは折り紙が好きという共通点で、友達づくりの機会を与える折り紙教室です。
老若男女が集まり、幅広い世代間で交流が行われています。

 

・堀之内幼稚園

堀之内幼稚園は私立幼稚園で、遠足や餅つき大会など子供が楽しめるイベントから、発表会や園遊会など子供が活躍するイベントまで、充実した幼稚園生活が送れる行事がたくさんあります。
子育てサロンも開かれており、子育てに不安な保護者に心強いサポートもあります。

 

・堀之内小学校

町部地区のお子さんは堀之内小学校に通学します。
堀之内小学校は中国の故事「蛍雪の功」を基に校章が作られており、明治43年から今までその校章が受け継がれています。
蛍雪の功の「蛍雪」とは苦労して勉学に励むことを意味し、「功」は成し遂げた仕事や功績を意味します。
堀之内小学校では教育活動に力をいれ、子供たちに分かりやすい授業を心がけ、子供がしっかりと学んだことを習得することを第一としています。

 

地域に愛着を持ちやすい施設がある町部地区の魅力はまだまだあります。
菊川市に注文住宅を建てようか検討中の方は、町部地区もぜひ一度訪れてみてくださいね。
町部地区や注文住宅に関してご相談等ございましたら、弊社ウェブサイトからお気軽にお問い合わせ下さい。

 

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる