静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/06/25

私たちが解説する 袋井市三川地区の特徴

「三川地区には何があるの?」、「三川地区の特色・利便性が知りたい!」とお考えの方は必見です。
自然豊かな三川地区の学区から利便性まで、私たちが詳しく解説していきます。

 

・三川地区って?

袋井市三川地区には「見取」「大谷」「友永」「萱間(かやま)」「川会」「山田」が含まれます。
学校は小学校なら三川小学校、中学校なら周南中学校の学区にあたります。
袋井市の端の地区なので、袋井駅より天竜浜名湖線「遠江一宮駅」の方が近いです。
三川地区は総人口3000人ほどの自然に囲まれた農業地区です。

 

・「見取」

見取へのアクセスは「袋井駅」から車で20分ほど、天竜浜名湖線「遠江一宮駅」から車で10分ほどです。
三川小学校へは徒歩25分はかかります。
山と菊池川と田んぼに囲まれた自然豊かでのどかな地域です。
特徴的な周辺施設はあまりなく、車が活躍する地域です。

 

・「大谷」「友永」「川会」

大谷は山のふもとの小さな集落です。
車で「袋井駅」から20分、「遠江一宮駅」から7分ほどのアクセスです。小学校へは徒歩15分です。
友永は三川地区で一番周辺施設が多いです。小学校、郵便局、飲食店、公民館やコミュニティ広場もあります。

コミュニティ広場は「三川さんさん公園」という愛称で親しまれています。遊具、テニスコート、多目的グラウンドがあります。
川会は袋井駅から車で20分、遠江一宮駅から5分のアクセスです。小学校へは徒歩10分少しです。
川会も周辺は自然なので買い物には友永近くまで出てくる必要があります。

 

・「萱間(かやま)」

萱間へは遠江一宮駅からの方が近いです。車で5分、袋井駅なら25分ほどかかります。
三川小学校へは徒歩25分ほどです。萱間には山ふもとの閑静な住宅街があります。
周辺施設は袋井ケアセンター、飲食店、いちご園、農業体験ファームなどがありますが、スーパーや病院は少し遠いです。

 

・「山田」

三川地区の中でも特に離れたところに位置する山田へのアクセスは、天竜浜名湖線の敷地駅から車で5分、袋井駅からは車で30分ほどかかります。
三川小学校へは徒歩35分ほどかかります。
山田内で農業用品は手に入れられますが、スーパーや病院、薬局などはありません。友永付近まで出る必要があります。

 

袋井市三川地区について少し知っていただけたでしょうか。
二駅からアクセス可能な自然地区、三川地区に住もうとお考えの方、袋井市に注文住居を構えたい方がいらっしゃいましたら、是非一度お気軽にご相談ください。

 

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる