静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/06/15

祭りにイベント豊沢地区|私たちがお伝えします

「都会すぎる所はちょっと」と、中心部を少し離れた袋井市「豊沢地区」のことが気になるあなたに、程よい田舎で祭りにイベント盛りだくさんな豊沢地区の魅力をお伝えします。

 

・豊沢地区とは?

豊沢地区とは「宝野」、「大通」、「菩堤」、「法多」、「神長南」、「神長中」、「神長北」を含めた地域です。
学区は小学校なら高南小学校、中学校なら袋井南中学校にあたります。

 

・祭りやイベントが絶えない地区

豊沢地区には年中を通して祭りがあります。

 

【1月】法多山の田遊び祭り
「法多山の田遊び祭り」、「田遊祭」とは毎年一月七日に開催される芸能で、五穀豊穣を祈る祭りです。
県の無形民俗文化財に指定されている室町時代から続く伝統のある祭りで、毎年大勢の人がやってきます。祭りの最後には福餅投げが行われます。

 

【5月】法多山ほたるまつり
5~6月にかけて、法多山の境内にある鑑賞公園ではたくさんのホタルを鑑賞できます。
そこで行われるのが「法多山ほたるまつり」です。
厄除け団子が振舞われたり、縁日コーナーを楽しんだりと人気のある祭りです。

 

【7月】法多山万灯祭・厄除けほおずき市
法多山では7月10日が、最もご利益が高い日とされています。
この日は「万灯祭」といって、たくさんの参拝客が訪れて尊永寺本堂前に何千もの灯篭を置いていきます。
「厄除けほおずき市」は「万灯祭」と合わせて行われるイベントです。
厄除け祈祷を行ったほおずきの鉢植えがずらっと並ぶ「ほおずき客席」も行われます。

 

【10月】袋井の祭り
袋井市の祭りの中の祭りである「袋井の祭り」が10月に行われます。
袋井の祭りは市内全地区各町まで回って山車の曳き廻しが行われます。
市内で大人気の祭りで、毎年道いっぱいに人が集まって飲めや歌えやの大騒ぎです。

人気の秘訣は全部で140ほどの屋台にもあります。

豊沢地区の良いところは「大トリ」であることです。
袋井市最大の祭りの大トリはYouTubeにも様子が載っているほどなので興味がある方は是非見てみてください。

 

ここで紹介したものは本当に大きいお祭りだけなので小さなものも含めると、豊沢地区では年中祭りが行われています。

 

・祭りだけじゃない!?イベントも盛りだくさん

豊沢地区の法多山尊永寺はイベントの宝庫です。

多すぎて全部は書ききれないため、今回はいくつか選んでご紹介します。

 

【4月】コトコト市
袋井市、掛川市を中心にして雑貨屋、ハンドメイドショップ、カフェが勢ぞろいします。特に若い人に大人気なイベントです。

【9月】星満夜
天体観測教室やワークショップ、屋台などの催し物が目白押しです。

【11月】全団子サミット
全国からおいしいだんごが集まる、夢のようなイベントです。
だんごだけではなく袋井市のおいしい出店がずらっと並びます。

 

袋井市豊沢地区は、お祭りやイベントが盛りだくさんで、年中ワクワクしっぱなしなこと間違いなしです。
「豊沢地区に住もうかな」とお考えの方、平松建築株式会社がお手伝いいたしますので是非お気軽にご相談ください。

 

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる