静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/06/13

袋井市川井地区には何がある?私たちが特徴を教えます!

袋井市で注文住宅のご購入をお考えで「川井地区について知りたい!」という方は必見です。
袋井市川井地区の周辺施設や利便性について、私たちがお教えいたします。

 

・川井地区とは?

袋井市川井地区には「川井東」「川井中」「川井西第一」「川井西第二」が含まれます。
学区は小学校なら袋井西小学校、中学校なら袋井中学校です。
比較的広い地区で、幼稚園、小学校、中学校がすべて地区内にあるという珍しい地区です。
適度な都会感があり、何でも揃っています。周辺施設も見てみましょう。

 

・周辺施設

カインズ、ドン・キホーテ、イエローハット、病院、ホテル、飲食チェーン店、携帯ショップ、服屋、コンビニ、カフェ、大型スーパー、などさまざまな商業施設があるので、食品や日用品の買い物には困りません。全体的に見ると飲食店が多い印象です。

公園は2、3か所ありますが、他の地区に比べ会館や運動公園などはあまりありません。
山や神社、池もあまりないため、自然というよりは、近代的な地区といったイメージです。

 

・澤野医院記念館

先ほど「近代的」といいましたが、川井地区には歴史的な記念館も残っています。
洋館の病院といえば明治・大正時代の建築物が一般的ですが、「澤野医院記念館」は江戸時代に営まれていた洋館の病院、を記念館として保存されています。

みなさんは「たみおのしあわせ」をご存知ですか?オダギリジョーさん、麻生久美子さんが出演した映画のロケ地として使用されたことでも有名です。
川井地区はもともと東海道五十三次の宿場町で、澤野医院記念館もその道沿いにあります。昔からたくさんの人々を見守ってきた、歴史ある記念館といえますね。

 

・大人気炭焼きレストラン

みなさん、ステーキやハンバーグはお好きですか?川井地区には地元の人に大人気の炭焼きレストランがあるんです。
この「さわやか」という名前のレストランの看板メニューはハンバーグ。
「さわやかのハンバーグを食べたら、もう他のレストランのハンバーグは食べられない」と評判です。休日には噂のハンバーグを食べようと行列ができるほどです。

 

今回は袋井市川井地区についてご紹介しました。
川井地区の特徴は、歴史的な面も残しつつも、便利性を追求していることではないでしょうか。
大きなスーパーやホームセンターが近く、生活に必要なものは、ほぼ入手できます。袋井駅にも車で10分以内と便利です。

幼稚園、小学校、中学校どうしも近いのでお子様がいらっしゃる方にとっても大きな安心ポイントではないでしょうか。
平松建築株式会社では、川井地区に注文住宅を、と考えている方のお手伝いいたしておりますので、気になられた方は是非一度お気軽にご相談ください!

 

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる