静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/04/16

磐田市は子育てにおすすめ!勉強できる環境が揃っているので安心

どこで子育てをしようかと考えた時に、その地域の教育環境は気になりますよね。

小学校まではまだしも、中学校・高校生になると塾に通わせる可能性も高まりますし、子供自身自習などができる環境が欲しくなります。

 しかし、磐田市に住めばその心配はなくなるでしょう。磐田市は磐田駅を中心に学習塾が多く点在し、自習環境や図書館なども充実しています。

子育ての環境が整っているだけでなく、学習環境も整っていることは大変魅力です。今回、「勉強」に焦点を当て、磐田市の教育環境の良さをご紹介します。

○塾に通わせようかな

 磐田駅の北側にはたくさんの学習塾があり、テレビで耳にするような塾から地元の塾まで塾探しには困りません。

反対にどの塾に通ったらいいのか悩んでしまうかもしれないので、お子様に好みやご近所の評判を参考にして決めましょう。

 また磐田駅から北に徒歩15分ほどにある磐田南高等学校は静岡県内でも有数の神学校で、高い進学実績を残しています。

普通科と理数科が存在し、授業時間も65分と長く、教育に力を入れている高校になります。

○自習したい!

・カフェ

 磐田駅にはたくさんのカフェがあり、読書や勉強をしたいというときに困ることはないでしょう。

カフェの魅力は勉強の合間に軽食が取れることですが、磐田駅周辺のカフェは美味しいスイーツやカフェが頂けるお店が多く、疲れた頭をリフレッシュさせてくれます。

ただし、勉強など長期滞在をする際はお店の決まりに従いましょう。

・磐田市学習交流センター

 JR磐田駅北口から徒歩3分のところに位置する磐田市学習交流センターでは、無料で自習質が使用できます。

平日は920時まで、土日は917時まで快適に利用できます。

自主室以外にも、ゆったりとした雰囲気の中読書が楽しめるコーナーや、軽食や飲み物を取りながら会話が楽しめるコーナーがあるなど充実した施設になっています。

○図書が豊富な中央図書館

 磐田駅から北に少し離れた場所に位置する中央図書館は磐田市内で一番大きい図書館になります。

蔵書数は40万冊を超え、資料なども豊富なところが魅力です。

勉強などで困ったことがあれば、中央図書館の本が手助けとなってくれるかもしれません。

 また。中央図書館では自習室もあるので、勉強に集中したいという方にもおすすめの場所です。

磐田駅周辺は利便性が高く、勉強する環境にも困らないでしょう。

子育てから勉強まで充実した磐田市に是非お住まいになられてはいかがでしょうか。

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる