静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/04/13

磐田市磐田地区は子育てへの取り組みがすごい!充実した子育て環境の内容とは

磐田市の中でも、磐田地区が子育てに熱心な街であることはご存知でしたか。磐田地区は子育てへの取り組みをしっかりと行っており、充実した子育て環境の構築を目指しています。子育てに関して様々な社会問題が浮き彫りになる中、安心して子育てに取り組める環境はとても魅力的です。

今回、磐田地区の子育てに関する取り組みをいくつかご紹介します。

○熱心な子育てへの取り組み

磐田地区は子育てに意欲的な街です。その一つの例として、「子ども・子育て支援制度」の実施があります。この取り組みは、少子化や子育て家庭の孤立化、待機児童などわが国が抱える社会問題への解決を目指すものです。

子ども・子育て支援制度によって、認定こども園・幼稚園・保育所を通じた給付やこども園制度の改善、子育てと子供の成長環境の改善を促し、お子さんがいる家庭に優しい街づくりを目指す街の一つとして、磐田地区も名乗りを挙げているのです。

○充実した図書

・中央図書館

磐田市内5館の中央図書館としての機能を果たし、図書の蔵書数は40万冊を超えます。広々とした館内には、おはなしの部屋・視聴覚ホール、展示室などがあり、おはなし会や映画会、コンサート、展示会など様々な催しが行われています。

・おもちゃ図書館

おもちゃ図書館は、発達がゆっくりな子供やお友達と遊ぶのが苦手な子供たちが一緒に、たくさんのおもちゃに囲まれて遊べる場所です。子供たちの周りではボランティアが見守っており、また保護者同士で情報交換や交流を深めることができます。お子さんだけでなく、親御さんも安らげる素敵な場所です。

○子育て支援センター

磐田地区には子育て支援センターが6か所あり、子育て相談や療育相談、イベントなど子育てのサポートが充実しています。多くが朝から夕方まで開いており、利用料も無料です。

子育てに悩みはつきものですので、是非こういった施設をご利用してください。親御さん同士の交流の場としてとてもおすすめです。

○万全の医療体制

特にお子さんを持つご家庭は、病院の数にとても敏感なことだと思います。磐田市には多くの病院がありますが、それに比例して小児科院も多いです。

特に子供はいつどんな病気になるか分かりませんし、かかったときに緊急を要します。お住まいの地域に、小児科が多いことは親御さんにとってとても安心できる材料ではないでしょうか。

充実した環境で子育てをしませんか。磐田地区は安心して子育てに取り組める街です。

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる