静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/03/16

磐田市福田の有名な食べ物と言えばシラス!! 至福のひと時を過ごしませんか?

突然ですが、皆さんは最高級のシラスについてご存知でしょうか?
最高級のシラス、それは遠州灘で獲れたシラスです。

 

静岡県の西部に位置する磐田市の福田というところは、シラスが豊富に獲れる遠州灘に面しています。
では、何故、遠州灘で取れたシラスは最高級とされるのでしょうか。

 

そして、最高級のシラスとはどのような味がするのでしょうか。
早速、それらを見ていきましょう。

・遠州灘のシラス

遠州灘は静岡県を流れる多くの河口と面しています。
新川、馬込川、天竜川、太田川、弁財天川、新野川、東大谷川など、かなり多くの川と繋がっているのです。
それらの川は浜名湖など、淡水が多く含まれているため、動物性のプランクトンが大量に発生します。

 

河口から流れてきた、栄養豊富なプランクトンを追いに、シラスたちは黒潮に乗って集まるのです。
そのようにして成長したシラスは、遠州灘の荒波によって常に引き締められるため、体全身にうまみが詰まっています。
その上、遠州灘のシラスは、素材の良さで勝負されるのです。

 

漁港に上げられたら、スグに競りが始まり、シラスを扱うお店に運ばれていきます。
昔ながらの天日干しや釜揚げは勿論、生シラスのおいしさは他のところでは味わえないでしょう。
福田に寄った時だけでなく、シラスを目当てに福田に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

・福田のシラスは生シラスで頂くべし!!

皆さんは生シラスと聞いて、どのようなイメージを抱かれますか?
きっとほとんどの人が、居酒屋に行った時に小皿で提供されるおつまみを想像されたのではないでしょうか。
確かにそれもおいしいですよね。

 

しかし、それではシラスの良さを十分に味わえてるとは言えません。
福田のシラスを食べるなら、生シラスをご飯に乗せて、贅沢な生シラス丼にしていただきましょう!!
一匹一匹の存在感。
確かな歯ごたえ。

 

ご飯に合わない理由がありません。
醤油や卵をかければ、最上級の味になること間違いなしです。
ただ、生シラスは足が早いため、漁を行った当日しか販売されないのです。
新鮮で貴重な生シラスを購入して、至福のご飯を頂きませんか?

 

今回は、磐田市の福田の特産品であるシラスについてご紹介しました。
シラスの他にも、福田には多くの海の幸があります。
そのようなところに住めれば、常に新鮮で、美味しい海鮮を食べられることでしょう。
土地探しの基準として、地域の食べ物を参考にしてみてはいかがでしょうか。
美味しい食べ物にあふれた所に住んで、常に美味しい食べ物が食べられる環境に住みませんか。

 

ページTOPにもどる