静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/02/23

耐震構造の注文住宅を建てる前に!! 地盤調査を欠かさず行いましょう!!

これから注文住宅を建てようと考えている方にお聞きします。
地盤調査を行いましたか?
もし、地盤調査を行わずに家を建ててしまったら、万が一の時に、想像を絶する経験に遭遇してしまうかもしれません。

そのような事態を防ぐためにも、地盤調査を欠かさずに行いませんか。
今回は、地盤調査の重要性についてお伝えします。

・地盤調査とは

地盤調査を行うことで、地盤の良し悪しを図ることができるのです。
ここの地盤は安定しているかどうかを調べるには、地盤調査が欠かせません。
地盤調査ではN値という指標が用いられます。

N値とは、地盤の強さを示す数値のことです。
硬い地盤ほどN値が高く、やわらかい地盤ではN値が低くなります。
その値を算出するために、マンションなどの大きな建築物ではボーリング調査が行われるのです。

戸建て住宅の規模であれば、スウェーデン式サウンディング試験で十分な情報を得られます。
費用も10万円以下で行えるため、家を建てる前には欠かさず行ってください。
大手のハウスメーカーでは工事費に含まれていることもあります。

中小規模の会社でも取り入れていることが多いです。
施工を依頼した業者が行わないようであれば、自ら地盤調査会社に依頼しましょう。
10万円という費用は安くありませんよね。

しかし、地震が起きてしまったときのことを考えれば、必要な投資ではないでしょうか。
また、地盤調査を行うことで、万が一の際における保証を受けられます。
地盤保障検査協会では指定した会社が行った検査で合格ラインが算出され、地盤が不均等に沈下してしまった場合、10年間に渡って建物と地盤を保証してくれるのです。

地盤調査を行って損することはほとんどありません。
安心できる日々を過ごすためにも地盤調査を行ってください。

・地盤調査の注意点

当然のことですが、地盤調査は自分の土地にしか行えません。
もし、その土地が弱く、土地が建てられない場合、地盤を固めるための工事が必要になります。
それによって予算を超えてしまうこともあるのです。
そのため、ある程度頑丈な地盤に目安をつけて家を購入しなければなりません。
そこに住むときの条件だけでなく、家を建てる時の条件にも注意して、土地を購入するようにしてください。

 

今回は、地盤調査の重要性についてご説明しました。
地盤調査を行うかどうかで、家の人生が大きく変わります。
理想の注文住宅で快適な時間を少しでも長く過ごすために、地盤調査を行いませんか。

 

ページTOPにもどる