静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/02/02

ここに住む?掛川市立西中学校とその周辺の注目施設について

掛川市で一軒家をお探しの皆さん!掛川市のあたりで住むということは決めていても、掛川市のどこに住むかは決めていない、という方が多いのではないでしょうか?

住む場所について決めるときには、子供の学校のことや周辺環境について考えなければいけませんよね。

今回は掛川市立西中学校と周辺の注目施設についてご紹介します!

掛川市立西中学校は70年の歴史を持つ市内の伝統校です。

掛川市立第二小学校、中央小学校、曽我小学校の3つの小学校の卒業生が西中学校に入学します。

周辺地域は都市化現象と企業、大型店舗の進出により、大きく変貌しています。

1996年に当時の生徒会が協議を重ね、「西中いじめ追放宣言」を発表しました。

以来、20年間生徒会が引き継ぎ、集会や生徒大会で必ず唱和し、いじめ追放への意識を高めています。

全国でいじめの問題が大きく取りざたされた2012年ごろに話題となり、ラジオや新聞などでも取り上げられました。

人間教育を重視する学校で、健全な精神を育てたいという親御さんには、良い中学校であると言えます。

周辺の注目施設

・さわやか 掛川本店
静岡県民のみならず、全国的にも有名な炭焼きレストラン「さわやか」がすぐ近くにあります。

さわやかの名物メニューは100%オージービーフをもちいたげんこつハンバーグです。

第一号出店である菊川本店は移転したために、掛川本店はさわやかのチェーン店31店舗の内、最も歴史のある店舗となっています。

週末は家族で静岡の名物を食べに行きましょう。

・資生堂アートハウス

1978年から開設されているこの美術館は東京・銀座の資生堂ギャラリーを会場に開催されてきた「椿会美術展」や「現代工藝展」などに出品された絵画・彫刻・工芸品を展示しています。

建物自体もアート性が高く、「JIA25年賞」を受賞するほど美しい建物です。

・掛川花鳥園

掛川花鳥園は「花と鳥とのふれあい」が楽しめるテーマパークです。

広大な敷地の中に大温室やスイレンプール、池や牧場などを備えています。

冷暖房完備のガラスハウスは、夏涼しく冬は暖かく、全天候型なので雨の日でも安心です。

鳥たちはほとんどがケージや織の中に入っていないため、直接触れ合うことができます。

このような環境で子育てをすることは子供の健全な成長にとって、とても良いことでしょう。

 

以上、掛川市立西中学校とその周辺の注目施設についてご紹介しました!
子育ての環境としては、中学校、周辺施設共に素晴らしいところですので、この地域に住むことについて真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

 

ページTOPにもどる