静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2017/12/26

静岡県の住宅ローンを徹底比較! 信用が段違いの静岡銀行

住宅ローンを借りるとなったとき、あなたはどんな銀行からお金を借りたいでしょうか。

「できれば、金利も少なく、家計の負担は少なくしておきたい」
「リスクはできるだけ背負いたくない」
「堅実にローンを返済していきたい」

そんな風に思われることも、ありますよね。
今回は、そんな堅実な方にこそおすすめしたい、絶大な信用を誇る静岡銀行に住宅ローンについて、ご紹介します。

■地方銀行とは思えない抜群の安定感

『三大地銀』と呼ばれる地方銀行として名を連ねる静岡銀行は、業績もメガバンクに負けず劣らずの優良銀行です。

他の銀行のように保証会社を利用しないため、保証料の支払いがない分、他よりも安く住宅ローンを払える可能性があります。

それでは、静岡銀行の住宅ローンのメリット・デメリットについて、ご紹介しましょう。

■メリットは保証料0円と地元の安心感

先述したように、静岡銀行では保証料を取らない分、出費を抑えられることもあります。
また、地方銀行としての信頼があるため、静岡に家を建てるとなれば、丁寧に対応していただけることは間違いありません。

財務体質も良好ですから、今後銀行に何かあって、ローンの支払いが厄介なことになったり、問題に巻き込まれたりすることもないでしょう。

また、住宅ローンに様々なプランが用意されており、自分や家族の将来設計やライフスタイルに合わせたプランを考えられます。
メガバンクに納得のいくプランがない場合や、相談をもっとしっかりしたいと感じる場合、静岡銀行での住宅ローン借入を選択肢の一つとして考えると良いでしょう。

■デメリットは金利の高さや諸経費

非常に財政が安定した静岡銀行ですが、それは経営的に利益を出している、という意味でもあります。
また、固定金利は2019年11月時点で1.55%(35年ローン)と、安くはありません。

他の地方銀行同様に保証料以外の出費、固定金利選択手数料なども存在しているため、圧倒的に他の銀行より支払いが安くなる、ということもないでしょう。

また、『シブギン』と揶揄されるように、静岡銀行で住宅ローンを借りるには多くの審査が必要になります。
収入や職業に不透明な点があると審査を通過するのが難しいため、転職が多い方や、個人事業を始めたばかりの場合、住宅ローンを借入れるのは難しいでしょう。

■静岡銀行の住宅ローンはこんな人にオススメ

静岡に在住で、職業が安定しており、今後も安定した収入を得られると予想される方には大変おすすめです。
メガバンクと異なり地域に根付き、じっくりと相談できる、信用できる銀行をお探しの方は、静岡銀行での住宅ローンを検討されると良いでしょう。

また、病気などで返済が難しくなった場合への保障も用意されているため、リスクに備えたい方にピッタリの住宅ローンとなっています。

いかがでしたか?

静岡出身でない場合、「地方銀行ってお金ないし、ちょっと不安でしょ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、静岡銀行は信頼の厚い、誇れる地方銀行です。

ぜひこの機会に、いろいろな住宅ローンを参考にしてみてはいかがでしょうか。

ページTOPにもどる