静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2017/12/08

浜松市でおすすめの小学校って?中区の富塚中学校学区の特色

小学生、中学生のお子さんをお持ちの方で浜松市中区での土地探しに困っている、という方はいらっしゃいませんか?
大事な我が子なら、評判の良い小・中学校に通わせたいと思いますよね。
そこで今回は、浜松市の中でも中区富塚中学校学区の特徴や、この学区に住むのにおすすめな人について触れていきたいと思います。

■富塚中学校学区の特色

中区の富塚中学校学区には、富塚中学校、富塚小学校、富塚西小学校があります。
学区内は富塚公園や長坂緑地など緑が多く、和合ゴルフクラブもあります。
学区の南側には広大な佐鳴湖が広がっているため、自然豊な地域といえるでしょう。
交通の面では、浜松駅から約4㎞の距離にあり、最寄り駅は約2.5㎞の距離にある八幡駅となっています。

■富塚中学校学区の学校

・富塚中学校
所在地:浜松市中区富塚町460‐1
富塚中学校には、富塚小学校、富塚西小学校の生徒が通学します。
富塚中学校区は佐鳴湖の北側に位置し、学区の南側には住宅が多くなっています。
学区の北部には和合ゴルフクラブや浜松オートレース場などがあります。

富塚中学校に通う生徒は挨拶をしっかりとし、落ち着いた環境で勉学に集中しているので、保護者の方からの評判が良いのが特徴です。
勉強のレベルも高く、生活面と学業面の両方においてきちんとした学校生活が送れそうですね。

・富塚小学校
所在地:浜松市中区富塚町1803

富塚小学校では、「ともに輝く 富塚の子」という学校教育目標が立てられ、地域が一体かした教育が行われています。
所在地としては佐鳴湖の北側に位置し、周辺にパークタウン公園、富塚公園、佐鳴湖公園長坂公園などの公園があるため、子どもたちがのびのび過ごせる環境が整っています。

・富塚西小学校
所在地:浜松市中区富塚町3541

富塚西小学校では、夢をもって高め合い高いによりよく生きようとする子を学校の教育目標としています。
富塚西小学校区の南側には住宅が集中しており、北部のほとんどは山間部になっています。
静かな環境の小学校に通わせたいという方にはおすすめかもしれません。

■富塚中学校学区に住むのにおすすめな人

富塚中学校、富塚小学校、富塚西小学校ともに、落ち着いた環境でいきいきと勉強や部活動に励むことができるため、子どもにはそういった教育をしたいと思うご家族の方に向いている学区だと思います。

また、近くにゴルフクラブやオートレース場、公園があることから、休日にスポーツを楽しみたいという大人や、家族で一緒に公園で過ごしたいという方にはおすすめの地域ではないでしょうか。

いかがでしたか。
富塚中学校学区は、子どもを教育するには地域の環境に恵まれた学区なのですね。
参考にしていただけると幸いです。

ページTOPにもどる