静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ペットと住む家づくり

2017/12/07

【月々36,862円の建替え計画レシピ】

【月々36,862円の建替え計画レシピ】

材料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
建替えたい気持ち          適量
家族を思う気持ち        たっぷり
パターン別ライフプラン        3個
性能別資金計画書          10個
未来へのワクワク感         大さじ2杯

 

建替えの手順

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

建替えたい気持ちをなんとなく家族に伝える


今建替える必要性をお互いに家族を思いながらみんなで考えていく


家族でライフプランを家の計画別に最低3パターン作る


工事全体の資金計画書も最低10個作る


ライフプランにあった家族との人生を未来へのワクワク感を感じながらイメージする


そのイメージが家族全員笑顔になる計画なら家づくりを進めていく

 

《レシピ通りの手順で進めるメリット》

代表の平松です。今回はレシピという形で最短でしかもミスのない安全な判断ができる建替えの方法を公開しますね。

このレシピの手順通りに材料を揃えて手順通りに建替えを計画するとこのようなメリットがあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・家づくりに関わるあらゆるコストを全て認識できるから無駄にお金をかけることがなくなることで、数百万円から数千万円の節約になる。

・土地をうまく活用することで高確率でアパートの家賃より安い月々負担で素敵な住まいに住むことができる。

・共働きでも働きやすい住環境を事前に計画できる。

・贈与税が後々発生してしまい数百万~数千万円の資産が目減りしてしまうことを事前に防ぐことができる。

・リフォーム?リノベーション?新築?二世帯?単世帯?どちらの両親の土地に住む?そんなあらゆる判断を明確な基準を持って自信を持って進めることができる。

・関係者全員が納得して笑顔で仲良く計画を進めることができる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんなメリットがあります。ぜひこのレシピを活用してみてください。それでは具体的に一つ一つの手順を説明していきますね。

 

《レシピの手順説明》

①建替えたい気持ちをなんとなく家族に伝える

まずは誰かが家づくりを進めたいと言い出さなくては何も始まりませんよね。このレシピを見ているあなたはきっと建替えたい気持ちがあるはずですので、家族に建替えたい気持ちを素直に伝えましょう。

 

②今建替える必要性をお互いに家族を思いながらみんなで考えていく

次に建替えたいけどそれがあなたの家族やご両親、旦那さんのご両親などみんなが笑顔になる為にも建て替える必要性があるか話し合って見ましょう。

例えばこんな考えはいかがでしょうか?

 

今現在のご両親の居住環境は寒くないですか?室内温度が低くて冬の時期はヒートショックで亡くなられる方が交通事故死の3倍あります。断熱性を上げることができればそれは解決できます。

 

または・・・

子供の年齢により居住する学区を早く決めた方が良いでしょうか?自分が住みたい場所が明確になりそこで通学する子供が転校しなくてもいいように事前に計画してあげることも一つの考え方かもしれませんね。

 

または・・・

あなたのアパートの現在の光熱費はどのくらいかかっていますか?7万円の家賃に月々2万円の光熱費だとすると月々9万円。性能が良い家を月々7万円で作ることができると仮に考えてその家が1万円の光熱費で済めば月々8万円。その分の毎月の1万円を子供のために積立できるかもしれないですよね。あなたのお小遣いを増やすこともできるかも…

 

などなどいろんな角度から建替えるべきかどうか話し合って見ましょう。

 

③家族でライフプランを家の計画別に最低3パターン作る

ライフプランとは人生設計のことですね。家族構成や人生観を元に、いつどのタイミングでどのように収入を得てどのように支出をしていくのか。それを住宅・生活費・教育費・娯楽費・保険料・税金・年金・老後の生活までを全体的に考えていきます。

 

例えば家族は4人で土地は両親の敷地をもらって建てるとしてどのような教育をして、どのように人生を歩んでいくのかなどをシミュレーションして、ひとまずベースのライフプランを作ります。

 

そのライフプランから、二世帯で新築する場合のコスト・土地を購入して単世帯で購入するコスト・リフォームして同居するコスト・断熱リフォームまでするコストをなど様々なケースを比較します。

 

判断を間違えないように比較するコツは以下のコストを家の計画別に全て計算してその上でトータルで判断することです。

 

・建築費用総額(ローン金利の支払いも全て含む)
・その後の生活の月々の水道光熱費
・太陽光設置を検討する場合はその売電収入
・家を維持する塗装などのメンテナンス費用
・建替えサイクルがいつになるか踏まえた建替え費用
・固定資産税
・火災保険・地震保険などの支払い保険料
・現在のアパートの家賃(そのまま住み続くけるとどのくらいかかるのか認識することも判断基準の一つになります)
・建て替える場合の生命保険の加入金額と現在の生命保険の保証を安全性とコスト両面から比較する
・贈与税・相続税を今建てる時に非課税枠を使えるか検討する。住宅の贈与税非課税枠を使わない場合と相続税のコストを比較する。

 

④工事全体の資金計画書も最低10個作る

人生の大枠でライフプランを作成できたら次は資金計画を検討していきます。資金計画とは工事全体の総額を表していて、月々の支払額が金利も含めていくらになるのかを明確にしたものです。

 

10個も作るのは以下の理由からです。

 

まず同じ家の大きさでも家の性能や太陽光の設置量などから「月々の実質返済額」がかなり変わってくるからです。

 

あなたの予算に応じて最適な大きさや家の断熱性能と太陽光の設置量をローンの金利を踏まえながら最小化するためにどのような家がいいのか算出するには一つの資金計画では全然比較できません。

 

一つ例を挙げると・・・
※あくまでも一例です。
工事の総額2500万円
35年1%元利均等ローン
断熱性能が普通だと月々光熱費が2万円と想定
月々70,571円

 

家の費用2500万円
追加費用 断熱向上費  100万円
追加費用 太陽光15kw 300万円
工事の総額2900万円
35年1%元利均等ローン
月々81,862円
断熱性能が高いと月々光熱費が1万円と想定
太陽光の収入月々 3.5万円
81,862(月々返済)-10,000(光熱費削減分)-35,000(太陽光収入)=
「実質」月々返済 36,862円

 

太陽光収入と光熱費削減を考えると33,709円の月々差額になります。

 

この差は・・・
1年なら404,508円
10年なら4,045,080円
30年なら12,135,240円

 

この金額を特に生活を気にして苦労することなく、自然に貯金できることにもなります。貯金を1200万円ためるのは普通ならかなり苦労することになりますが、家造りの方向性によってこのくらいは比較的簡単に貯金できます。

 

この月々の返済の違いを認識して損をしないようにするためにも資金計画書を断熱性能と太陽光の設置量別に最低10パターンは作るようにしましょう。

そこから最もお得な資金計画を選ぶことで数百万円から数千万円お得になるはずです。

 

 

⑤ライフプランにあった家族との人生を未来へのワクワク感を感じながらイメージする

ライフプランや資金計画を見て自分の人生のライフスタイルや貯金額なども考えて納得できて、ワクワクするイメージになるか検討しましょう。

 

そのイメージがあなたのご家族やあなたのお互いのご両親も納得できるイメージなら、その一番理想的なイメージの家づくりの方向性で進めましょう。

 

その方向性は2世帯住宅かもしれませんし、単世帯かもしれません。もしかしたらあえて土地を購入することを選択するかもしれません。答えはあなたやあなたの周りのご家族の価値観により様々です。ただかなり長期的なことも考えた判断で家づくりの方向性を決めることができることになります。

 

いかがでしたか?このレシピを使って手順通りに家づくりを計画してください。必ず良かったと思っていただけるはずです。

さらに今回の内容を踏まえて作った家づくりの話を、あなたが具体的に聞きたい。その考えで作った家を実際に見たいと思うようでしたら、こんなイベントがあります。

 

平松建築で以上のレシピを使って建てていただいたお客様のご好意でこのような見学会を開催できることになりました。

 

《磐田市竜洋中島完成見学会》

日時:12/9(土)10:00~17:00
12/10(日)10:00〜17:00
場所:磐田市竜洋中島1015−1

↓グーグルマップはこちらです。

タップすると現地の場所がわかります。

https://goo.gl/maps/L1DV8QRamZM2
※キッズスペースとお子様担当スタッフ常駐。

詳しく説明を聞きたい方は事前にご予約ください。
ご予約のステップはこちらです。↓

 

≪見学会参加の5つのステップ≫

ステップ① ご予約

このページ最後の予約フォームからご希望の時間帯の枠をタップしていただき住所・氏名・連絡先などの必要事項をご入力ください。
ご予約はこちらからできます。↓
https://chouseisancal.com/hiramatsu_hiramatsukenchiku.net

または平松建築にお電話をください。「見学会予約希望です。」とか「どんな感じの見学会なの?」という感じでお問い合わせいただければスタッフがお答えします。
受付時間10:00~18:00

連絡先:0538-74-3343

 

 

 

ステップ② 車で見学会場へ

念のため参加前日に平松建築からメールをします。その時に改めて場所の情報などを再度お送りいたします。グーグルマップを見て現地まで気を付けてお越しください。現地には平松建築の旗を目印に気をつけてお越しくださいませ。スタッフが駐車場でお出迎えします。

場所:磐田市竜洋中島1015−1

↓グーグルマップはこちらです。

タップすると現地の場所がわかります。

https://goo.gl/maps/L1DV8QRamZM2

 

ステップ③ 勉強会の講座を受ける (時間不定期)

見学会場で家づくり勉強会の講座を開きます。キッズスペースもあります。子供係のスタッフもいますのでお子様連れでも安心して受講していただけます。

 

ステップ④ 完成物件の見学

見学会場内を自由に見学してください。小さなお子様は必ず手を繋いで見学するようにお願いいたします。

 

ステップ⑤平松建築に無料相談をしてみる

平松建築の家づくりに興味を持った場合は、無料相談ができますのでお気軽にお申し付けください。
※今回のレシピのサービスは全て無料で受けることができます。

そうではない場合はそのままお帰りいただければ問題ありません。ご希望でない限りご提案・電話・訪問もしませんので、安心してお越しください。

 

≪お金の不安をゼロにする3つのステップ≫※無料

平松建築ではまずお金の不安をゼロにするところから提案していきます。その手順が下の3つの手順です。

ステップ1 ライフプラン作成

ファイナンシャルプランナーによる人生すべてのシミュレーション。いつどのタイミングで収入と支出があるのか算出して貯金の残高の推移を明確にすることで老後までの安全な生活を計画する。

 

ステップ2 銀行事前審査

ローンの借り入れに不安がある場合は銀行の事前審査(借りれ出来るか確認する手順)が必要です。簡単に手続きができるように平松建築で代行します。

 

ステップ3 資金計画書作成

家づくりに関わる全ての総費用を算出して何パーセントの金利で何年借りるかの設定をすることで「実質」月々支払額がいくらになるのか明確にします。様々なケースを考えて10~30パタン算出します。

 

≪平松建築で対応できる無料の相談内容≫

ステップ1 個別相談
ステップ2 ライフプラン作成
ステップ3 事前審査
ステップ4 資金計画(30パターン)
ステップ5 土地探し(現地同行してアドバイス)
ステップ6 家の間取り作成
↑ここまでは無料です。
ステップ6以降は設計契約料として10.8万円必要です。

 

≪早期予約参加特典≫先着5名まで!

特典1:平松建築家づくりガイドブックプレゼント。
何から始めたらいいかわからない人のために家づくりの正しい順番がわかる内容です。
特典2:健康空間を実現する家づくりの仕様説明書
健康住宅本場ドイツのバウビオロギーの考えを具体的に日本で実現するために必要な素材や工法がわかる情報セットです。
特典3:悩み別家づくり勉強本6冊 6000円相当分無料プレゼント。
失敗しない家づくり1巻:家づくりにかかるお金の話
失敗しない家づくり2巻:家を建てる段取りがよくわかる本
失敗しない家づくり3巻:住宅の土地探しがよくわかる本
失敗しない家づくり4巻:家を買うタイミングがよくわかる本
失敗しない家づくり5巻:失敗事例から学ぶ家づくり成功の秘訣
失敗しない家づくり6巻:工務店とハウスメーカーの違いがよくわかる本

 

ご予約はこちらからできます。↓
https://chouseisancal.com/hiramatsu_hiramatsukenchiku.net
※平松建築の無料の相談サービスはご予約いただいた方を優先的に受付しています。早めに相談したいと思う方は事前にご予約ください。

電話でのご質問、ご予約はこちらをタップして電話のかけてください。↓

連絡先:0538-74-3343

 

それでは当日お会いできることを楽しみにしています。
平松建築株式会社 代表 平松明展

 

追伸
今回のレシピを使って建て替えを計画すると、家族みんなが笑顔で納得する家を最短の時間で計画することができて、家造りに関わるのコストも数百万円から数千万円削減できることを説明しました。

 

建て替えレシピはかなり大変な作業ですが、その作業は平松建築で無料で代行することができます。事前予約を受け付けた順から優先的に対応させていただきます。

 

サービスを受けるのか悩まれる場合はフリー見学していただくか、予約して話を聞いてから決めていただければ問題ありません。

 

繰り返しになりますが、来場いただいたからといってしつこい営業をすることはけしてありませんのでご安心ください。

 

最後に・・・

今後の日本の未来は社会保障の問題・世界的な環境問題など考えると決して楽観できない状況です。私たち大人が次の世代にとってベストな選択は、どんなものなのか真剣に考える必要があると感じています。

 

私たちのその選択が次の世代の未来を左右することを忘れないでいきたいものですね。最後まで長文を見ていただき本当にありがとうございました。

ページTOPにもどる