静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2017/12/06

イベント好きにはたまらない!?浜松市浜北区に住むおすすめポイント!

「静岡県浜松市で住みやすいところってどこだろう」と浜松市について知りたい方はいらっしゃいませんか?
そんな方に向けて、今回は浜松市の中でも浜北区に住むメリット・デメリットやおすすめポイントをご紹介しようと思います。

■浜北区とは

浜北区は浜松市の中でも、北の天竜区、南の東区に挟まれたところに位置する区です。
人口は市全体の約10.8%、面積は約4.3%を占めています。

交通網は、南北を国道152号及び遠州鉄道が縦断し、東西を国道362号及び天竜浜名湖鉄道が横断しているだけでなく、区内を循環するコミュニティバスがあり、区民の脚として親しまれています。

産業面では製造業、植木産業、浜北の次郎柿、梨などの生産が盛んな地域。
そんな浜北区についてもっと知りたい!と感じたか方はぜひ読み進めてくださいね。

■浜北区に住むメリット

・ショッピングセンターが便利
浜北区にはいくつか大型のショッピングセンターがあり、そこに行けばなんでも買いそろえることができるのが魅力的。
ショッピングセンターの中には映画館もあるため、休日に家族でショッピングするにはおすすめな場所です。
また、ショッピングセンターではありませんが、コンビニや24時間営業のスーパーがそこそこあるので、毎日の買い物にも困らないため便利だといえるでしょう。

・自然を生かした遊びができる
浜北区は山や天竜川などの川といった自然が充実しています。
ただ自然が豊かなだけでなく、アスレチックや運動施設、公園がたくさんあるところも良いですね。

・イベントが豊富
浜北区では、「遠州はまきた飛竜まつり」「浜北植木まつり」「浜北万葉まつり」の三大イベントが毎年盛大に行われています。
その他にも、なゆた・浜北や文化センターなどをはじめとする各所で四季折々のイベントが行われます。
こうした伝統的なお祭りやイベントに「毎年参加したい!」というイベント好きな方や、浜北区の伝統に浸りたいという方は浜北区に住んでみてはいかがでしょうか。

■浜北区に住むデメリット

・車がないと生活しにくい
浜松市の他の地区でも言えることですが、浜北区も車や自転車がないと移動しにくいというデメリットがあるようです。
車が必要不可欠になってくるとガソリン代が高くなるところも注意が必要です。
駅やバス停からどれくらい離れた位置に暮らすかにもよりますが、日頃から車を使うことに慣れている人はそれほど生活に困らないかもしれませんね。

いかがでしたか。
浜北区に住むメリット・デメリットを知って、今後の生活の参考にしていただけると幸いです。

ページTOPにもどる