静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

子育て主婦目線の家づくり日記

2017/03/13

子供たちもワクワクの上棟1日目

こんにちは!主婦レポートの小木です。
昨日・一昨日と二日にわたって上棟式を行いました。
感動たっぷりのとっても思い出に残る二日間だったので早速レポートさせていただきます(*^^*)

朝早くから大勢の大工さんたちが作業をしてくださっていました。
クレーンや職人さんたちの仕事ぶりを間近で見られて子供たちも興奮!

柱の一本を家族で立てさせていただきました!

これから住む家の柱を、そこに住む家族そろって立てることによって自分たちの家という実感がわいたと思います。

ほとんど基礎だけだったところへ柱が立ちました。

こんなに近くでクレーンを見たのは初めてでした。
働く車好きのお子さんにはたまらないかも。

家族の手形と署名。子供たちが頑張って書いてくれました。

家が完成したら見えなくなってしまいますが、家の一番高い部分に入れてもらえるそうです。
決意や好きな言葉などその一家ならではの一言を入れるのですが、我が家は苗字に。
家族仲良く、という気持ちを込めて書かせていただきました(*^^*)

お昼前に私たちが帰る頃にはお家はここまで作られていました。

びっくり!

柱が立って建物らしくなる日、というのは聞いていましたが、
こんな短時間でここまで建物の形が見えるとは思っていなかったので本当に驚きでした。

私たちが帰ってからもお仕事をしてくださっていた大工さん方、ありがとうございました人’`*)-★*+°
上棟式の二日目のレポートもお楽しみに(´▽`)

ページTOPにもどる