静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/04/19

磐田市の海を支える豊浜の魅力とは?食べ物以外でも楽しさ満点!

磐田市豊浜には「渚の交番(渚の交流館)」があり、人と海を繋げる活動が行われています。

その活動は多岐にわたり、地元住民の方を楽しませたり、時には安全を見守ったりと活発的に行われています。

 そこで今回、磐田の海を支える豊浜について、渚の交番を中心にご紹介します。

○渚の交番って?

「渚の交番」とは日本財団海洋グループが推進するプロジェクトで、地域社会のおける海と人のつながりを構築し、海に慣れ親しむような活動を推進しています。

 そして、磐田市の豊浜にもこの渚の交番があり、大変賑わっています。この渚の交番では様々な活動を行っており、地元住民の親睦の機会を深めています。

○渚の交番の活動とは

・海辺のパトロール

 夏は海水浴の季節、ご家族揃って海に遊びに行かれる方が多いでしょう。

しかし、例年海での被害者は後を絶たず、悲しいニュースを耳にします、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭はなお心配されることだと思います。

 しかし、渚の交番ではライフセーバー関係者と協力して、厳重なパトロールを行っています。

また、夏場以外でもパトロールを行っており、皆さんの安全を見守ってくれているのです。

・イベントで地域を活性化!

 渚の交番では地域住民の方と海を繋げるイベントも行っています。

昨年5月には「渚の交流館」の1周年記念イベントが開かれ、遠州地域の農林水産物やハンドメイド品などを販売する計60店舗が並びました。

素敵な海があるからこそできるイベント、多くの方が楽しい時間を過ごされました。

・様々なスポーツが体験できる

 海が近くにあるなら、マリンスポーツでも始めてみようかなと思うことも。

しかし、なかなか経験がないとハードルが高いですよね。

そんな方たちのために、渚の交番では、マリンスポーツの体験教室を開いています。

 体験できるマリンスポーツは、サーフィン・ビーチバレー・ビーチサッカーなど様々なスポーツがあります。

初めての方でも、気軽に海のスポーツを始めることができるのです。

・美味しい海の幸を発信

 シラスをはじめとした、美味しい海鮮料理を渚の交流館から発信しています。

渚の交流館には捕れたての魚を使った美味しい海鮮料理が食べられ、多くの方が訪れます。

 その中でも「漁師のどんぶり屋」は美味しいシラス丼が頂けるとのことで、大変人気が集まっております。

磐田市に住んで、海と親しんでみませんか。楽しいイベントやスポーツ、美味しい海の幸があなたを待っています。

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる