静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/04/18

磐田の福田漁港はシラス丼で有名!美味しい食べ物がいっぱい捕れるその魅力とは

磐田市では美味しい海鮮料理も頂けることはご存知でしたか。磐田市の福田漁港では、シラスをはじめ、うなぎやフグなどを使った料理が楽しめます。

住んでいる地域で美味しい海鮮料理が頂けるのは、とても嬉しいことだと思います。

そこで今回、福田で捕れる美味しいお魚をご紹介します。

○美味しい海鮮が捕れる福田漁港

 東名高速磐田IC、または袋井ICから車で約20分のところに位置する福田漁港は、古くから存在し、当時から現在まで賑わいを保っています。

主にシラス漁が盛んで、その美味しさは全国で有名です。

また、最近ではトラフグが水揚げされており、市内の飲食店ではフグのコース料理が楽しめます。

他にもおいしいウナギが低価格で食べられるなど、磐田の美味しい海鮮を支えている漁港になります。

○なんといってもシラスが有名!

 福田漁港では様々な魚が捕れますが、一番有名なのはシラスです。

そのため、多くのお店でシラス丼を食べることができ、その美味しさに魅了されます。

 中でも2016年にできた「渚の交流館」は、福田漁港にあるため新鮮なシラスがその場で美味しく頂けます。

揚げたての釜揚げや天丼も最高なので、何度訪れても飽きないものとなっています。

 またお家に持って帰りたいという方には、福田漁港の近くの多くのお魚屋さんで生シラスが購入できるのでおすすめです。

シラスをご飯に乗せてアレンジしてみてもいいですし、天ぷらにしてみても美味しいでしょう。あなたに合ったシラスの食べ方が見つかるはずです。

○美味しいうなぎの蒲焼きが食べられる

 磐田市では福田漁港で捕れた美味しいうなぎが食べられるのが魅力的です。

福田で捕れたうなぎは脂ののりがよく、口の中で旨味が広がります。

たくさんのお店で、美味しいうなぎが食べられますが、磐田市で最も有名なうなぎ屋さんは「しまごん」さんです。

 開店からすぐに駐車場はいっぱいになり、多くの方が足を運びます。

しまごんさんのうなぎは他のうなぎ屋さんではなかなかお目にかからないくらいの大きさで、うなぎに合う甘めのたれと美味しいごはんが食欲をそそります。

 そして、この豪華なうな重が2000円代で頂けるというのがなんとも有り難いです。

磐田市に住めば、何度も訪れることができます。

○親戚揃ってフグ料理

 磐田市では福田漁港で捕れる美味しいフグを使ったふぐ料理のコースが楽しめます。

コースにはぷりぷりのフグの刺身、ジューシーなフグのから揚げ、身に染みるふぐちりが頂けます。

是非親戚を交えて美味しいフグ料理を頂くのはいかがでしょうか。

食べるのはもちろん、釣りも楽しめるので是非お試しになられてみてはいかがでしょうか。

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる