静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/04/17

磐田市といえばジュビロ磐田!サッカーとラグビーを筆頭にスポーツに取り組む磐田の魅力とは

磐田市はジュビロ磐田のホームグラウンドで、そこから磐田を知ったという方も多いでしょう。

サッカーのイメージが強いですが、ラグビーの盛んに行われており、スポーツをするにはぴったりの環境になっています。

そこで今回、サッカーとラグビーを通して磐田市のスポーツにおける魅力をご紹介します。

○磐田といえばジュビロ!

 磐田と耳にすれば、多くの方が「ジュビロ磐田」を連想するのではないでしょうか。

ジュビロ磐田には現役で活躍されている俊輔選手や、引退はしましたが名プレーヤーとして記憶に残るGKの川口選手など数多くの有名選手が在籍するまたはしていたチームです。

 サッカーのイメージが強いですが、サッカーと同じくヤマハがメインサポーターを務めるヤマハ発動機ジュビロというラグビーチームもあります。

こちらもトップリーグで活躍しているチームでサッカー同様に強いチームです。

○ホームグラウンドはヤマハスタジアム

 磐田市に住めば、あなたもジュビロファン。サッカー、ラグビーともにホームグラウンドはヤマハスタジアムになります。

メインスタンドとバックスタンド、サイドスタンドがあり、収容人数は約15千人になります。

生で見るスポーツはとても迫力があり、一度見たらその興奮を忘れられなくなります。

○練習見学で選手と急接近

 一度試合をみれば、必ず選手のサインが欲しくなります。選手との距離を縮めたいと思ったときは練習見学に行くとよいでしょう。

サッカー、ラグビーともに練習場はヤマハ大久保グラウンドになります。

練習修了後に写真撮影やサインなどのファンサービスを行っているので、是非酸化してみましょう。ただし、マナーはしっかりと守りましょう。

○これからラグビーが熱くなるかも!?

 2019年にラグビーワールドカップが日本で行われる予定で、静岡県内からは全国で2番目に多い7市が応募しました。

磐田市もその中の一つで、2002年にサッカー日韓ワールドカップの日本代表、2009年にラグビーイングランド州選抜チームがキャンプを張った実績があり、有力候補となっています。

 磐田市内の小学校でもラグビーが盛んに行われ、競技の普及度も高まっています。

もし磐田市が選ばれれば、とても盛り上がることでしょう。

○磐田市は運動環境が良い!

 サッカーやラグビーを筆頭にスポーツが盛んに行われているので、運動場などの数も豊富です。

もし、サッカーやラグビーをしなくても、お子さんが望むスポーツはできる環境になっています。

磐田市は快適にスポーツが行える素晴らしい場所です。

磐田市では良い環境の下でスポーツができます。お子さんが元気に運動する姿を是非みたいと思いませんか?

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる