静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/03/11

住みやすい街、磐田市掛塚地区の環境について

磐田市と言えばジュビロ磐田が有名ですよね。

現在、クラブOBである名波監督を筆頭に破竹の勢いで勝ちを重ねました。

最終的にはJ1の6位にまで食い込み、中村俊輔選手や川又堅碁選手、カミンスキー選手といったリーグ最高峰の選手が躍動しました。

そのため、スポーツが盛んな街という印象をお持ちかもしれませんが、磐田市掛塚地区では落ち着いた雰囲気で非常に住みやすい地区となっています。

今回は、磐田市掛塚地区についてご紹介します。

 

・貴船神社

掛塚地区の特徴の一つが貴船神社です。

貴船神社では、江戸時代から明治時代初期に海運で栄えた掛塚湊の歴史と伝統を後世に伝え、海上の安全を祈る貴船神社大祭「掛塚祭り」が毎年10月の第3土曜日、日曜日に行われています。

 

2017年に建造100年を迎えた蟹町の屋台をはじめとして、精巧につくられた木彫りや美しいとしか言いようがない天幕で飾り付けられた9町の豪華絢爛な屋台が、県指定無形民俗文化財に指定されている掛塚祭屋台囃を奏でながら、地区内を巡行します。この祭りは、えもいわれぬ魅力を持ち、全国でも知られています。

他にも祇園祭やお弁天様のお祭り、七五三祝祭、除夜祭、元日祭と言った祭りも季節ごとに行われ、非常に地域の活気あふれる街となっています。

 

・都会からも近く、子供にも安心

都会からのアクセスの良さも掛塚地区の魅力です。

東海道新幹線の通る磐田駅がすぐ近くにあり、東名高速道路の磐田インターチェンジもあるため、県外への移動も非常に便利な立地となっています。

また、天竜川を越えるとすぐに浜松駅に行くことができ、新幹線や高速を利用すると、すぐに愛知県の繁華街である名古屋や日本の中心地である東京へすぐに行くことができます。

 

また、こういったアクセスの良さがありながらも、掛塚地区の落ち着いた雰囲気から子育てに向いていることも魅力と言えるでしょう。

程よく都心から離れているという絶妙な立地が程よい自然がありながら、アクセスも良いという理想の環境を実現させているのです。

また、冒頭にも述べたようにサッカーをはじめとしたスポーツにも力を入れている都市であるため、お子様の成長に良い効果をもたらすことも考えられます。

 

今回は、磐田市掛塚地区についてご紹介しました。掛塚地区は海に面していることもあり、非常に住みやすい土地であることは間違いありません。

子育てを軸とした土地を探されていらっしゃる方は、ぜひ磐田市掛塚地区を検討されてはいかがでしょうか。

 

ページTOPにもどる