静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/02/04

浜松区浜北区宮口ってどんなところ?周辺施設は?

浜松市に住もうと考えているみなさん!浜松市のどこに住むかはまだ決めていないという方も多いですよね。

やはり、浜松と言えば海ですから海沿いに住もうかと考えていたり、でも津波のリスクもあるからもっと北の方に住んでみようかと考えてみたりしますよね。

それに交通の便も気にする方が多いですよね。

今回は交通の便がいい浜北区宮口についてご紹介します!

1 特徴

宮口は浜北区の北西部に位置し、北と西側を河岸段丘に囲まれた扇状地にあります。

人口は約5000人、1500世帯が集まっています。古くは宿場町として栄え、宮口には神社仏閣が多数存在します。

地域の中央を国道362号線が通っており、新名神高速道路も北部を横切っています。

宮口には天竜浜名湖線宮口駅があり、2キロほど東に行ったところには遠州鉄道遠州芝本駅があるので交通の便はいいと言えます。

2 注目施設

・庚申寺
臨済宗廣寺派の寺院で昔から大阪の四天王寺と並んで、遠州地方の庚申信仰の中心地として栄えました。

ご利益としては五穀豊穣、家内安全に福寿延長など農業と深いかかわりを持ちます。

「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の軒瓦がついている山門をくぐると庚申堂があります。

周辺は石畳の作りとなっており、昔ながらの雰囲気を楽しめます。

・明神池運動公園
宮口の北西に位置する野球場とテニスコートを利用できる公園です。

野球場は5000人を収容できる本格的なグラウンドで、テニスコートも400人を収容できる人工芝6面の本格的なものです。

スポーツ好きな子供にはいいところです。

・麁玉小学校
宮口の北部に位置しており、周辺には自然が多く残されています。

1学年はおよそ50人の小規模な学校ですが、130年の歴史があります。

学校名の由来ともなった「玉 磨かざれば 光なし」という言葉を校訓に掲げています。

・麁玉中学校
麁玉小学校の小学校を北に500メートルほど行ったところにある学校です。麁玉小学校
と新原小学校の生徒が進学します。部活動には積極的に取り組んでおり、東海大会、全国大会でも多くの生徒が活躍しています。

静岡県中学校総合体育大会総合成績優秀校にも輝いたことがあります。

3 こんなひとにおすすめ

交通の便がいいことと自然が多く残されているため、親御さんからお子さんまで満足できる土地であります。

ただし、北部には新名神高速道路が通っているため、その付近では騒音に悩まされるかもしれません。

 

以上、浜松市北浜区宮口についてご紹介しました!

 

ページTOPにもどる