静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/01/12

5分でパパっと見られる!静岡県の住宅ローン優遇制度 簡易比較

これから静岡県で新築住宅を建てようとお考えの皆さま、こんにちは。
新築住宅を建てる際に不安に思うことの一つに、「住宅ローンの返済をきちんとできるか」が含まれているという方も少なくないのではないでしょうか。

特に、「今まで静岡県に住んだことがない!」という方は、それぞれの銀行の住宅ローン制度が分からず、調べるのに時間がかかってお困りかもしれません。
そこで今回は、一つ一つの銀行ローン制度を調べる前に見てほしい、「静岡県の各銀行の住宅ローン優遇制度」についてご紹介します。

○『しずおか住宅ローン優遇制度』とは?

静岡県には、新築住宅の建設・購入やリフォームをする方に向けて、『しずおか住宅ローン優遇制度』というのが存在します。
静岡県民であれば、誰でも優遇対象になり得るので、これから静岡県に暮らす予定の方は知っておいて損はないと思います。

優遇制度にはいくつか種類があるため、それぞれの優遇措置が受けられる対象の方を以下でご説明します。
住宅ローンについて不安がある方はぜひ確認してくださいね。

○それぞれの優遇措置とその対象者

・TOUKAI-0型

対象者:県内の昭和56年5月以前に建築された木造住宅で、耐震評点1.0未満のものを建て替える方。

・しずおか木の家型

対象者:県内に「しずおか優良木材」等を住宅全体の50%以上使用した木造住宅を新築、購入する方。

・住宅性能表示型

対象者:県内に新たに設計住宅性能評価を取得して住宅を建設する、または取得している住宅を購入する方。

・長期優良住宅型

対象者:県内に長期優良住宅建築等の認定を受けた住宅を建設する、または認定を受けている住宅を購入する方。

・定期借地型

対象者:県内に借地借家法に基づく一般定期借地権を利用した住宅を建設、購入する方。

・リフォーム型

対象者:県内で既存住宅(耐震性有)のリフォームを行う方。

○『しずおか住宅ローン優遇制度』取り扱い金融機関

ここでは、弊社の施工範囲内にある静岡県内の金融機関で取り扱っている「しずおか住宅ローン優遇制度」についてご紹介します。
それぞれの銀行の優遇制度を簡単に比較できるので、ここで気になった優遇措置がとられている銀行を詳しく調べるのも良いかもしれません。

<地方銀行>
・静岡銀行…フラット35金利0.1%優遇、リフォームローン(しずぎんリフォーム天国)基本金利から0.2%優遇
・スルガ銀行…融資手数料優遇(リフォーム含む)
・清水銀行…住宅ローン当初固定金利期間選択時に基準金利から0.3%優遇
※他の優遇制度との併用不可
・静岡中央銀行…住宅ローン金利から0.1%優遇(リフォーム含む)

<信用金庫>
・浜松信用金庫…住宅ローン基準金利から0.2%優遇
・島田信用金庫…固定金利選択型住宅ローン金利優遇項目の1つとして0.1%優遇(リフォーム含む)
・磐田信用金庫…住宅ローン基準金利から金利型に応じて0.35%~1.65%優遇
・掛川信用金庫…当初固定金利選択型住宅ローン基準金利から0.1%優遇(リフォーム含む)
・遠州信用金庫…固定金利選択型住宅ローンの金利優遇項目の1つとして0.2%優遇(リフォーム、定期借地型含む)

今回は『しずおか住宅ローン優遇制度』について、それぞれの銀行で行われている優遇措置
を簡単にまとめてみました。
住宅ローンについて不安があるという方は、これらの優遇制度を詳しく調べてみることを
おすすめします。

 

ページTOPにもどる