静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2017/12/30

静岡県の住宅ローンを徹底比較! 変動金利が段違いのりそな銀行

住宅ローンを借りるとなったとき、驚くのはその選択肢の多さ。
金利にプランに、考えることが多すぎて、混乱することもあるのではないでしょうか。

今回は、都市銀行としてよく名前を聞く、りそな銀行の住宅ローンについて、ご紹介します。

■りそな銀行の住宅ローンの特徴って?

兎に角充実した団体信用生命保険のオプションが特徴です。

金利を少し上乗せすることで生命保険をつけられるこのオプション。
りそな銀行では、一般的な死亡保障+3大疾病に加えて、16の病気の怪我、さらに要介護状態のときの保険を上乗せできます。

また、都市銀行としては非常に低い金利を保っていて、フラット35Sで1.30%となっています。
変動型と固定型の金利を、ローン返済中に比較的簡単に変更できることも大きな特徴です。

■りそな銀行の住宅ローンのメリットって?

保証会社がりそな保証となっているため、融資手数料型を選べば保証料を0円にできます。
そのため、財布を悩ませる諸々の諸経費を減らせるのが大きなメリットです。

また、団体信用生命保険のオプション、いわゆるりそな銀行の『団新革命』は、働き盛りの家庭には嬉しいオプションです。
今後ローン返済が長くなる分、保険をしっかりとかけておくことで、安心して生活できるようになるでしょう。

■りそな銀行の住宅ローンのデメリットって?

メガバンクなどと違い、きちんとした物件の資料を揃えなければローンを組めません。
そのため、マイホームを建てるとなったときには、建築会社とかかる費用の内訳などを綿密に相談しておく必要があるでしょう。

また、共働きの夫婦の場合、パート・契約社員・派遣社員の配偶者と収入合算する場合、半分の年収しか合算できません。
例えば自分が年収300万円の正社員、配偶者が年収100万円のパートタイムジョブだったとすると、世帯年収は350万円になる、ということです。

もしもどちらかの配偶者の方が、このような雇用形態で収入を得ている場合、思ったよりもローンの審査に通りにくい、ということになる可能性もあります。

■りそな銀行の住宅ローンをオススメできるご家庭は?

これからが働き盛りで、今後に少しでも余裕をもっておきたいご家庭にオススメできる住宅ローンです。
また、ご夫婦の両者が正社員である場合は、収入合算にも影響がなく、よりローンを借りやすくなります。

保険にもしっかりと加入でき、例えば家族の誰かが倒れてローンを返済できなくなった、というシチュエーションでも安心です。
長く払うことになる住宅ローンですから、心や家計に無理のないものを選ぶと良いでしょう。

いかがでしたか?

多くの住宅ローンプランがある中で、どのようなプランを選ぶかを決めることは、家計につながる大きな決断です。
平松建築株式会社では、実績のあるメンバーが、最も効率よくローン返済できる住宅ローンについて、全力で検討いたします。

ぜひこの機会に、家族のライフスタイルと住宅ローン借入について、検討してみてはいかがでしょうか。

ページTOPにもどる