静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

施主様インタビュー

2017/12/19

【お客様インタビュー】袋井市N様②「家を建ててから月々の家計がむしろ楽になりました」

こんにちは!平松建築の小木です。今回も前回に引き続き、袋井市にサーファーズハウスを建てられたN様ご夫婦のインタビューをお届けします♪「家を建てたら家計が苦しくなる」と思っていたのに、むしろ生活が楽になったというN様。家計が楽になった理由はどこにあったのでしょうか?

Q. 月々の生活費は変わりましたか?
<ご主人>
水道光熱費が安くなりました。アパートに住んでいた頃はガス・電気で35,000円くらいかかっていたのが、今の家では1万円いくかいかないくらいで収まるようになりました。

<奥様>
家建てると家計が苦しくなると思っていたのに、むしろ逆。
家によってこんなに変わるなんてびっくりです。売電でどのくらい収入があるかとか、老後のライフプランのことまで教えてくれた工務店やハウスメーカーさんは平松建築さんだけでした。

Q.家のデザイン住み心地は?

<奥様>
脱衣所を広くしてもらい、そこに室内干ししています。いつも夜に洗濯しておくのですが、朝になるとほぼ乾いています。花粉症がちょっとあるので、洗濯物を外に出したくないシーズンは特に助かっています。最初は2階にお風呂があるプランにちょっと違和感がありましたが、住み始めてみるとすごくラク。服が散らからないんです。

<ご主人>
プライベート空間は2階、お客様が来るのは1階と分かれているのはいいですね。私はミニマリストを目指そうと、もともとあまり物は増やさないようにしています。そのライフスタイルに今の間取りは合っているなと思います。

Q.家の中の空気はどうですか?

<ご主人>
空気が淀んでないなっていつも思います。建てて1年以上経っても、新築の家のように空気がきれいなのは不思議なくらいです。

<奥様>
親も、冬の家の中の暖かさにびっくりしていました。お風呂上りとか、あったかくていいねって言われます。

■袋井市N様邸の施工事例はこちら
https://www.hiramatsu-kenchiku.jp/works/surfers-house/

ページTOPにもどる