静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2017/12/18

子供がいるご家族におすすめ!フラット35子育て支援型の概要と注意点

みなさんこんにちは!

これから静岡県内にお家を建てようという方の中で、お子様をお持ちのご家族はいらっしゃるでしょうか。
そのような方にぜひおすすめしたいのが、「フラット35子育て支援型」という住宅ローンプランです。
これは、住宅金融支援機構が地方公共団体と提携して行なっている、住宅ローンの優遇プランであり、最近注目を浴びているものの一つになります。

そこで今回は、このプランの優遇率や、利用条件及び注意点などを詳しくご紹介していきたいと思います。
これを読めば、その概要とメリットがわかり、住宅ローン選びの参考になると思いますので、ぜひお見逃しなくご覧ください!

優遇率は?

やはり一番最初に気になるのは、どれくらいの金利優遇を受けられるかというところではないでしょうか。
この優遇を単独で受けた場合、融資当初から5年間の間、金利-0.25%の優遇を受けることができます。

また、この子育て支援プランは、別の優遇プランである「フラット35S」というプランと併用することもできるため、長期固定金利の中でも最初の5年間は相当の低金利で返済をすることが可能となります。
例として借入額を3,000万円とすると、最初の5年間の毎月の返済額はおよそ7,500円ほど安くなり、総返済額も100万円以上お安くなるのです。
これはぜひ受けたい優遇の一つと言えそうですね!

利用条件は?

では、この優遇プランの利用条件というのはどのようなものでしょうか。
それはお大きく分けて二つあり、一つは「お住いの地方公共団体が住宅金融支援機構と協定を締結していること」で、もう一つが「その地方公共団体が発行するフラット35子育て支援型証明書を契約面談時までに提出できること」となります。

つまり、このプランは子育てをするご家族を、自治体をあげて応援したいという市区町村が、そのような家族を招致するためのプランなのですね。
では、静岡県内でこの協定を締結している市区町村を見ていきましょう。

・浜松市

・伊豆の国市

・牧之原市

・賀茂郡東伊豆町

これらが静岡県内で協定を締結している地方自治体になります。
もし、お住いの地域が入っていなかったという場合、その地域に引っ越してしまうのもありかもしれませんね。
特に浜松市などは当社も対応可能エリアである上に、住みやすさでも抜群ですので、ぜひご検討してみてください!

いかがでしたか。

フラット35にも様々な優遇プランがあり、今回はそのうちの一つをご紹介させていただきました。
もし、これをお読みになって長期固定金利の良さに気づいたという方は、ぜひ浜松市に憧れのマイホームを建ててくださいね!

ページTOPにもどる