静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2017/12/11

静岡県袋井市広岡ってどんなところ?袋井市広岡の地価・施設とおすすめポイント

静岡県袋井市での土地探しに困っている、という方はいらっしゃいませんか?
自分で調べようとしても物件情報ばかりで、調べたい地域がどんなところなのかを知るのは難しいですよね。
今回は、静岡県袋井市の中でも広岡という地区の地価や、生活に必要な施設にはどんな施設があるのか等をご紹介しようと思います。

■広岡の土地価格

まずは地価についてです。
広岡の地価は以下の通りになっています。
・平均価格:1,774.4万円(3.7万円/㎡、12.3万円/坪)
・平均駅距離:26.9分
・平均専有面積:561.7㎡(169.9坪)

日本全国の平均地価は16万9412円/㎡(坪単価 56万0040円/坪)、静岡県全体の平均地価は8万6718円/㎡(坪単価 28万6671円/坪)なので、それと比べると袋井市広岡の地価はかなり安いといえますね!

■広岡の施設

では、広岡には生活に必要な施設がどれくらいあるかご紹介します。

○学校
・袋井東小学校
所在地:静岡県袋井市広岡2317-1

広岡の学校は袋井東小学のみです。この袋井東小学校に通学する子どもたちが後々通うことになる中学校は、袋井市川井にある袋井中学校になります。

○病院
・城所医院(胃腸内科、消化器内科、内科)
所在地:静岡県袋井市広岡1463-2

・柴本鍼灸治療院(あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう)
所在地:静岡県袋井市広岡701-8

○薬局
・ヒロオカ薬局
所在地:静岡県袋井市広岡1449-2

○支援施設
・指定障がい者支援施設袋井学園
所在地:静岡県袋井市広岡4296

・袋井デイサービスセンターきらり
所在地:静岡県袋井市広岡1463-6

○寺院
・妙日寺
所在地:静岡県袋井市広岡2340-1

・勝名寺
所在地:静岡県袋井市広岡2897-1

○公民館
・袋井市役所/袋井東公民館
所在地:静岡県袋井市広岡2506-1

広岡の生活に必要かと思われる施設は以上になります。

■広岡で生活するメリット

広岡で生活するメリットとしては、やはり「地価が安い」という点ではないでしょうか。
全国平均から見ても10万円以上安いだけでなく、静岡県の平均と比べても2分の1ほどの地価です。
「地価が心配で中心部には住みたくない」という方は広岡での生活を考えてみてはいかがでしょうか。

■広岡で生活するデメリット

広岡には中学校がないため、中学生のお子さんのみお持ちの方は別の地域で生活することをおすすめします。
また、近くにスーパーや日用品を買えるようなお店がないので、買い物は少し離れたところまで行く必要がありそうですね。

いかがでしたか。
小さな町だと、行ってみないことにはどんな町なのか分かりにくい部分もあるかと思います。
これを読んで少しでも興味を持った方は、実際に広岡に行ってみるのも効果的ではないでしょうか。

ページTOPにもどる