静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2017/12/07

浜松市内でおすすめの学区ってどこ?湖東中学校学区内の魅力に迫る!

引っ越しをする際に重要になってくるのが土地選び。
特に、お子さんが多い家庭は、「近くに評判の良い学校はあるか」という点に目を向けると思います。
今回は浜松市の中でも、特に西区、湖東中学校学区の中学校について、学校の特徴やこの学区に住むメリット・デメリットをご紹介しようと思います!

■西区について

学区の説明をする前に、浜松市西区の特徴をまとめようと思います。
西区は、入野、篠原、庄内、和地、伊佐見、神久呂、舞阪、雄踏の8地区で構成されています。
人口は約11万人で市全体の約14%を占めていて、これは中区、東区に次いで3番目に多い人口です。

浜名湖の東側に位置する西区では、舘山寺温泉や弁天島温泉などの景勝地に恵まれ、動物園、フラワーパーク、浜名湖ガーデンパークといった観光向けのレクリエーション施設も充実していて、農・水産業も盛んです。

■湖東中学校学区の学校

では、西区の湖東中学校学区の学校の特徴や、周辺情報、その学校に通うメリット・デメリットをご紹介します!

・湖東中学校
所在地:浜松市西区佐浜町4540

湖東中学校には、伊佐見小学校、和地小学校出身の生徒が通学します。
浜松市北西部に位置し、東は三方原台地、西は浜名湖、南は神久呂・富塚を経て市の中心部に通じ、北は姫街道に接する広域な近郊農業地帯になっているのが特徴です。

○湖東中学校に通うメリット

・駅からバスが出ている
湖東中学校には浜松駅から最寄りのバス停である湖東団地東バス停までのバスが出ています。バスの所要時間は約35分で、湖東団地バス停からは徒歩15分で学校に着く距離です。
したがって、駅に着いてからスムーズに学校に行けるのではないでしょうか。

・地域の人が教育に協力的
この地区では昔から地域のまとまりが強いため、保護者・地域の人たちの「子どもたちを健全に育てていきたい」という意識が強く、学校にも協力的です。
このような環境で育った子どもたちは素直で優しい一面を持ちそうですね!

○湖東中学校に通うデメリット

・騒音が激しい
湖東中学校の校区内では近年大規模な住宅団地、工業団地の造成が進み、産業構造に大きな変化が見られています。

そのため、通勤・地域開発・観光等による車の往来が激しく、交通量が年ごとに増加しています。
交通量が多くなればそれに伴って騒音も発生してしまいますよね。また、近くに航空自衛隊浜松基地があるため、基地の騒音にも悩まされるかもしれません。

このような騒音が気にならない・自然豊な地域にある学校に子どもを通わせたい、という方にはおすすめな学区です。

いかがでしたか。
今回は西区の湖東中学校の特徴とこの中学校に通うメリット・デメリットをご紹介しました。
中学生のお子さんをお持ちの方は参考にしていただけると幸いです。

ページTOPにもどる